社員研修ブログ(1067号)覚悟をしていますか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第150回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

主任のA君は、人の目が気になり、その目に合わせてしまう自分が嫌いだと言います。

「別に悪いことをしているわけではないのですが、人にどう思われているのか?非常に気にしてしまいます。

 こんなことをしていると、あいつはダメだと思われている気がするのです。

 そして、何かを思われないために何もしない・・・・・

 そんな自分が嫌いで、でも、どうしようもなくて・・・・・」

そんなA君に、同僚のB君がフィードバックをしてくれました。

A君が何かをしていて、ダメだなんて思っている人はいないと思いますよ。

 ダメだと思われるのは、人の目を気にして何もしない時です。

 人の目を気にして、何もしないという思考がずれているんですよ。

 人の目を気にするのなら、何かをするべきではないですか?

 何もしないという行為が、人にダメだと思われているのですから・・・・・

 それでも、何かをしないのであれば、それは人の目を気にしているのではなくて、別の理由があるのではないですか?」

そんなフィードバックのやり取りが繰り返され、A君は話し始めました。

本当は自信がないだけなのかもしれません。

 自信がないから、オドオドとして、人の目ばかりが気になって、悪い方向にいってしまっている様な気がします」

そして、再びB君のフィードバックです。

「A君!僕も自信なんてありませんよ!

 これで大丈夫なのだろうか?と、いつもビクビクしています。

 ただ堂々と振る舞う様にしているだけです。

 周りからは堂々としていて、自信があるように見えますが、僕も内心は恐いんですよ。

 ただ、上手くいかなかった時は、自分が責任を取れば良いという覚悟はしています。

 A君ももっと開き直って、覚悟を決めれば良いのではないですか?

 覚悟をせずに、上手くやっていこうとするから、人の目が気になりオドオドとしてしまうんですよ。

 内心の気持ちは、A君と僕は同じなんですから」

その言葉に、A君はハッとした表情になりました。

“覚悟!”

それをしていなかった自分自身に気づいた様でした。

覚悟さえすれば、オドオドとしながら人の目を気にすることはありません。

これから少しずつ、A君は覚悟を決めて、自らが変わっていくのでしょう。

私たちも覚悟を決めて、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です