社員研修ブログ(1069号)春の歌

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

きちんとトイレには行ってきたか?

男子はきちんと一歩前に出て済ましてきたか?

ナハッ!

前回さあ、問い掛けたけどさ・・・・・

仕事をする時に誰の目を見て仕事をしてる?

ん?

いや~正直な、社長の目を見て仕事をしているってヤツ、拍手してみな!

うんうんうん・・・・・

それなりにいるはな!

じゃあ、誰の目も見ていないってヤツ!

おお!おお!おお!

結構いるな!

でもな、誰かの目は気にしろよ!

誰かの目を気にするから、自分の行動を律することができるという面もあるからなあ!

じゃあ、他は誰の目を見てる?

んん?

何?

お客さん?

お客さんの目を見てるってか!

バッカな!

優秀だなお前たち!

おお!?

お客さんの目を見て仕事をしてるヤツがそんなに多いのか?

そうか!

分かった!

だからか・・・・・

お客様に笑顔を!とか言って、心のこもっていない笑顔を振りまくのは!

そうか!

お客様に幸せを!とかさあ・・・・・

はいはい、それはお前たちがそうだからか!

分かった!分かった!

あのよう、俺はよ、お客の目をまったく見ていない!

と言えば嘘になる!

ナハッ!

けどな、一番見ているのは自分の目なんだ!

この曲は俺が作るべき曲なのか?

俺が歌うべき歌なのか?

そして、素直な気持ちで歌えているのか?

誠心誠意を込めて、全力で歌えているのか?

そういう自分の目を見ているんだ!

CDがたくさん売れるためにこの曲を歌おうとかな!

まあ、売れないよりは売れた方が良いけどな!

ナハッ!

まあ、客に媚びたり駆け引きをすることは一切しない!

なぜなら!

それをすると俺の歌が俺の歌ではなくなるからなんだ!

俺が俺の歌を全身全霊を込めて歌うからこそ、客が感動してくれるんであってな!

客に媚びて駆け引きをして歌っても誰も感動しないんだって!

だべ!

早く仕事が終わらないかな!って思いながら作ってる笑顔で、こちらが笑顔になるわけないじゃないか!

そいつが一生懸命に働いて、汗水たらして動き回ってさあ!

ふと目が合った時に、自然とあふれ出た笑顔に、こっちも笑顔になるんじゃないか!

お客様に感動を!って!

俺の感動は俺が感じるものであって、お前たちが与えようとして与えられるもんじゃないだろ!

そんな上っ面なキャッチコピーを謳うんじゃないよ!

本当に楽しそうに、辛いだろうなと思うことにも全力でぶち当たってよ!

もう無我夢中でよ!

生きている!っていうオーラを出しながらよ!

そういう輝きに満ちた姿を見た時にこっちは感動するんだろ!

だべ?

お前たちはどうなんだ!

そんな上っ面なことをしようとしていないか?

はい、田中君笑顔を出しなさい!

なんて言うだけで笑顔になれるヤツの方が恐いって!

客がよう・・・・・

俺にとってはお前たちがよう。

楽しめたのか?楽しめなかったのか?

感動したのか?感動しなかったのか?

それは単なる結果・・・・

そういうことは二の次なんだって!

大切なのは自分自身の魂が揺さぶられたのかどうか?

我を忘れてよ!

無我夢中で歌い切って!

だからこそ、そんな自分からお前たちに何かが伝わるんだって!

その伝わるものも人によってちがうんだから!

あるヤツには、明日も頑張るぞ!という元気が伝わるかもしれない!

あるヤツは、別れた彼女を思い出して淋しさを噛み締めるかもしれない!

あるヤツは楽しかったと思うかもしれない!

あるヤツには気合が注入されたかもしれない!

何を感じるのか?はお客さん!

お前たちに選択権があるんだからな!

笑顔だとか!幸せだとか!感動だとか!

それを伝えるなんてな?

どんな方法でよ!

そんな笑顔では感動できない!

だべ!

正直よ、気づいた方が良いぞ!

そんなもの部下を管理するためのスローガンに過ぎないって!

従業員一人ひとりが、自分の人生を充実させてさ!

仕事を通じて夢を叶えようとしたり!

仲間たちと一緒に無我夢中になって働いていたらな!

そんなキャッチコピーはなくても、お客さんには伝わるって!

今の人間はかしこいからな!

始めてサービス業に接する人間ならともかくよ!

サービスがあふれかえっている時代だろ?

本物か偽物かはすぐに分かるって!

お前たちもそうだろ?

だべ?

要は自分の目よ!

自分の目から見た自分は!

自分らしくいられているのか?

自分がすべきことをしているのか?

自分は輝いているのか?

自分の人生を精一杯に生きているのか?

我を忘れて、無我夢中になって生きているか?

それが大切なんだと思います!

どうか、みなさん!

表面を着飾ることに力を注ぐのではなく、自分の内面の充実のために力を注いで下さい!

俺はこれからも!

全力で!

無我夢中になって!

歌って生きたいと思います!

最後に 
“春の歌” という曲を聴いていただきます。

山に囲まれた我が家にも春がやって来た。

そんな自然の中での平凡な生活の歌です。

こちらは本物の松山千春で “春の歌” です。

(67) 春の歌 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です