社員研修ブログ(1146号)言葉の意味の定義

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon

言葉には意味があります。

辞典にのっている意味もあれば、人それぞれが定義している意味もあります。

私は関西人だからなのか分かりませんが、「真面目ですね!」と言われるとあまりいい気持になりません。

「面白くないね!」と言われている気がするのです。

相手の方は感心して褒めてくれているのですが、私は褒められている気にはならないのです。

「まめだね!」と言われるのも同じです。

「細かくて神経質で面白くないね!」と言われている様な気になるのです。

そんな人それぞれの意味が定義されている言葉なのですが・・・・・この言葉の意味の定義も人によってバラバラの様です。

“努力”という言葉です。

多くの人が、何かを克服するために苦しむこと。

目的達成のために、やりたくないことでもやること。

嫌々でも、歯を食い縛って頑張ること。

そんなイメージを持っているのではないでしょうか?

子どもの頃に親や先生から「努力しなさい!」と叱られた経験から、そんなイメージを持ってしまっているのかもしれません。

辞典で意味を調べても、「嫌々でもやる!」「苦しいもの!」といった意味のことは載っていません。

“目標の達成のために尽くすこと”といった意味が載っています。

なので・・・・・

楽しく努力してもいいのです。

笑顔で努力してもいいのです。

なにも、真剣な顔をしてにらみつける様な目をして、努力をしなければならないことはないのです。

楽しく笑顔でいると、真剣みがないとか危機感が足りないと言われることありますが・・・・・

そういう人から見ると、私は努力をしたことのない人に見えるのでしょうね。

まあ、本人も努力をしているという意識はないのですが・・・・・

まあ、とは言いつつそんな状況ではない時もありますが・・・・・汗

なので、部下に指示を出す時にも要注意です。

「この部屋を綺麗にして!」

「笑顔で接客をして!」

と指示を出しても、綺麗の定義も笑顔の定義も人それぞれ異なりますからね。

あなたは部下に出す指示は具体的なものになっていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です