社員研修ブログ(1148号)部下指導の失敗

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon

ある会の集まりで、とある居酒屋BARで親睦会が開催されました。

参加者は40名くらいだったでしょうか。

その居酒屋BARのオーナーもその会の一員です。

バイキング形式で、ドリンクはバーカウンターでもらうのです。

そのバーカウンターのドリンク係のスタッフは、まだまだ新人で手つきもぎこちない感じでした。

けれど、一生懸命に対応しているので悪いイメージはありません。

ちょっとした会話もしてくれて好感度は高かったのです。

しかし、私たちが離れると・・・・・オーナーから指摘を受けているのです。

ドリンクを出す段取りやドリンクの量です。

私が焼酎の濃い目をお願いして作ってもらったのも、「ワンドリンクのアルコールの量は決まっているので、それを守りなさい!」ということだったのです。

また、そのオーナーはホールを巡回している時に、イライラしているオーラを出しながらしかめっ面で歩いているのです。

各テーブルの下げるお皿やゴミなどの回収が、段取り良くこなされていなかったのでしょう。

それをまた、きつい口調でスタッフに指示を出しているのです。

「なぜ、こんなこともできないのか!

 もっと、シャキシャキと動け!」

と頭の上の吹き出しに出ている感じでした。

お客である私たちからすれば、スタッフの動きや対応に関して不快感はまったくないのです。

そして、そのオーナーが私たちのテーブルに来て言うのです・・・・・

「すみません!できの悪いスタッフばかりで!

 ちゃんと教育していきますので!

 不快な思いをさせてしまってすみません!

私たちは唖然としてしまったのです。

「スタッフたちに不快な思いはこれっぽっちもしていませんよ。

 不快なのは、一生懸命に私たちに対応してくれているスタッフを見て、自分と同じレベルでできていないからといって、イライラしながらしかめっ面で歩いているここのオーナーですよ。

 ドリンク係のスタッフも、まだまだ不慣れかもしれませんが、一生懸命に対応してくれて気持ちのいい青年ですよ。

 それをお客が離れてすぐにイライラしながら指摘をしているのを見る方が気分は悪いですよ!」

というのを、私たちのテーブルのメンバーで優し~く!お伝えしました。

部下であるスタッフのスキルアップを願っているのでしょう。

しかし、オーナーとして見えるスタッフと、お客さんから見えるスタッフには乖離があったのです。

また、スタッフを指導している自分の姿も見えていなかったのですね。

あなたは自分の姿を客観的に見られる様に努めていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です