社員研修ブログ(1167号)感謝神経

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

「会社には感謝しています!」

「社長には感謝しています! ありがとうございます!」

そんな発言をする社員に会うことがあります。

・・・・・・・・・・

で、我武者羅に仕事に取り組んでいるのかといえば・・・・・ルーティンワークに終始して、物足りない仕事振りです。

そんなに感謝しているのなら、もっと一生懸命に行動してよ!

私の心の中の言葉です。

最近、表面的な「感謝しています!」に出会うことが多くなりました。

「出会いに感謝しています!」と言われ、それ以後、まったく音沙汰の無い方もいます。(笑)

人に対して感謝の気持ちを持たなくてはならないという気持ちがあり、それを表現するために「感謝していますよ!」と伝えるのでしょうね。

恥ずかしながら、私も50代になってからでしょうか?

何となく感謝の気持ちを感じられる様になってきたのは・・・・・

それまでは、こんなことをしてもらったのだから、「感謝しなければダメだよ!」という思考で感謝していたと思います。

それが、心の底から湧いてくる感情としての“ありがとう!”という感覚が分かる様になってきました。

それは妻や子どもたちに対してもそうです。

友達への感情もそうです。

青春時代を共に過ごした仲間たち。

そして、今、私の周りにいる優しい同志たち。

その「ありがとう!」という気持ちを持ちながら・・・・・

さあ、今日も仕事を頑張るぞ!

俺らしく生きていくぞ!

見ていてくれよ!(見ていて下さい!)

あなたが誇りに思える自分になりますから!

という想いで今日一日を生きられる様になってきました。

「感謝」って言葉にすると共に、行動に変換させることができる様になってきた気がします。

それは、心から湧き出てきた感謝の感覚だからなのでしょうね。

とは言いつつも、「これには感謝しなければいけないよ!」という脳が考える感謝もありますが・・・・・

もっともっと、「感謝神経」なるものの感度が良くなれば、もっともっと「感謝」の気持ちを感じ得て、有意義な人生を歩く行動になっていくのかもしれません。

さて、あなたはの感謝神経の感度は良好ですか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です