社員研修ブログ(1174号)自己変容型のマネージャー

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

米国の企業の管理職に関するデータがあります。

管理職に必要なタイプのマネージャーがいない・・・・・という話なのですが・・・・・

これは日本の企業も同じだと思うのでシェアしたいと思います。

マネージャーには3つのタイプがあるとされています。

ソーシャルライズド・マインド=日和見型のマネージャー

周りにどの様に見られるのかによって、判断や行動が決まるタイプ。

責任を取らなくていいので、上司からの明確な指示を好む。

全体の8~14%存在する。


セルフ・オーサリング・マインド=指示命令型のマネージャー

自分の信念を持ち、自信を持ち、着実に仕事を実行するタイプ。

過去に成功体験もあり、やるべきことも明確で必要な情報を入手する。

しかし、このタイプのマネージャーは、方向性が見えている環境では力を発揮するが、環境が変わると力を発揮できなくなる。

過去の成功体験に囚われ、ピント外れの議論になることもある。

半分外れているが、半分は当たっていることがあるので、周りの人から意見できずズルズルと業績悪化を進めてしまう。

全体の34~35%存在する。


セルフ・トランスフォーミング・マインド=自己変容型のマネージャー

過去に成功体験を持っていながら、現在の事業の基盤すら疑問視できるタイプ。

問題が起きた時には対症療法ではなく、根本的に解決しようとする。

売上が落ちた時にも、営業の強化や安売りなどをするのではなく、市場の状況の変化を読み取り、必要ならば現状の事業をも否定することもあり、新しい事業をスタートさせる力がある。

このタイプのマネージャーは1%以下しか存在しない。


あなたの会社にいてほしいマネージャーは、どのタイプでしょうか?

また、あなた自身はどのタイプのマネージャーでしょうか?

業績不振に悩む経営者は、自己変容型のマネージャーを求めるのですが、そんなタイプのマネージャーはあまりいないのが現実の様です。

米国では1%ですが、日本ではそれ以下だと言われています。

日本人の気質として、小さな改善は得意だが、大きな改革は不得意だと言われています。

内部統制が強化され、新規提案や企画は後回しになる傾向にあります。

・何か新しいことを提案すると、上からだけでなく、横からも後ろからも刺される

・新しいことをしようとしても、NOと言われるのが会社では当たり前

その気質から、上記の様な企業風土を構築してしまっている。


さて、あなたの会社の状況はどうでしょうか?

上記の様な風土になっていないだけで、幸せだと言えるかもしれませんね。

現状に甘んじている時ではありませんね。

この状況がずっと続くと思っている時ではありませんね。

あなたは自己変容を心掛けていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です