社員研修ブログ(1224号)年を取るということ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

第195回 心のビタミン剤です。

「あっ!という間に一年が過ぎてしまった。」

そう感じることはありませんか?

一年前を思い出してみて下さい。

あっ!という間の一年だったのではないでしょうか?

年々、一年というスピードが早く感じる様になります。

子どもの頃は、一年がとても長く感じていたのに・・・・・

年を重ねる度に早くなっている。

そう感じることはありませんか?

実は、そう感じるのは当たり前なのだそうですよ。

なぜなら?

1才の子どもにとって、一年は自分の人生のすべてです。

2才の子どもにとっては、自分の人生の半分を占めています。

3才の子どもにとっては、3分の1です。

10歳になっても、人生の10分の1です。

それから、20歳になり、30歳になり、40歳になり・・・・・

50歳になった時には、一年という長さは人生の50分の1でしかなくなってしまうのです。

人生の50分の1なので、10歳の子どもが感じる一年の長さの5分の1に感じるのだそうです。

そんな、あっ!という間の一年が終わり、新しい年が始まっても、また、あっ!という間に終わってしまう。

気がつけば、それなりの年になり、これからもどんどん年老いていく。

そんなネガティブな気持ちになることはありませんか?

少し走っただけで、息が切れてしまう・・・・・

重たいものが、持てなくなってきた・・・・・

若者と同じことをしても、すぐにバテてしまう・・・・・

「ああ・・・・・俺も年を取ったなあ・・・・・」

そう感じるのも自然なことです。

では、矢沢永吉の言葉を贈りたいと思います。

「年を取るということは、細胞が老けていくことで、魂が老けていくことではない!」

魂の老けていないおじいさんやおばあさんは元気です。

逆に、魂の老けた若者には元気がありません。

私たちは、生きた年数は積み重ねながらも、若い魂で生きていられる様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です