第73回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<共感される人になれ>

言い訳しない人②

何かがあった時に、自分の中にボディーガードの言い訳が現れます。

「これは会社が悪いんだから仕方ないよ・・・・・」

そんな時には、ボディーガードの言い訳にこう言うのです。

「ありがとう!

 でも、今回はボディーガードはなしでも大丈夫だよ!

 自分一人でやっていけるから、離れたところで見ていておくれよ!

 どうしようもなくなったら助けておくれ!

 それまでは一人で頑張ってみるから!」

そうして、一人で言い訳をせず頑張ってみるのです。

自己防衛本能である言い訳をしないと、自分を守れないのではないかという不安はあるのですが・・・・・

不思議なことに言い訳をしないで頑張っていると、周りの人は気づいてくれるのです。

この人は言い訳をしない人だと。

言い訳をせず、自分のやれることに取り組んでいると。

そんな姿に共感するのです。

結果的に言い訳をせず自分を守らないことが、協力者や同志を呼び寄せ成功が向こうから近づいてくることになるのです。

“あなたと一緒に何かがしたい!”

そう思ってもらえる人には、言い訳は必要のないものなのです。

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です