パチンコ店ホールスタッフよ!大志を抱け!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


とあるパチンコ店に、入社1年目の新入社員がいました。

日々ホールでの業務に追われ、またパチンコ店で働いているという偏見の目を感じ、少しずつ元気が無くなってきていました。

「俺はこの仕事をしているんだ!」と、胸を張って言えない自分がいたのです。

せっかく大学を出たのに、パチンコ店で働いていても何も成長しないじゃないか?そんな想いに縛られていました。

働くことに誇りを持てなかったのです。

ある日、店長は彼が悩んでいることを知り、とあることを催すことにしました。

それは自分の友人たちとの飲み会に、彼を同席させることでした。

店長の友人は、旅行会社や化学薬品会社等、様々な職についています。

その中に彼を入れて、飲み会をしたのです。

最初は遠慮がちにしていた彼でしたが、それぞれの仕事についての話や、店長の私生活の暴露話で盛り上がっていきました。

友人たちのそれぞれの仕事の話が続く中、パチンコ店の仕事について聞かれた彼は“パチンコ店の仕事は誰でもできるんで大したことは何もないです。”と話しました。

するとその友人の一人が、悩める彼に対してこんな発言をしたのです。

「○○君!

 僕もたまにパチンコをしに行くんやけど、パチンコ店の定員さんって凄いと思うよ。

 玉が入った箱をぼんぼん運ぶ力仕事はしてるし、お客さんが来たらこんにちは!って挨拶して、力仕事をしながらも笑顔でサービス業も同時にしてるやん。

 機械が故障したら、それを修理する技術者としても働いてるし。

 マイクで「なんじゃらかんじゃら」って放送するエンターテイナー的なこともして。

 不良客がやかってきたら、それをつまみ出す警備員の仕事もして。

 店全体を綺麗にする清掃屋の仕事もしてるし。

 景品イベントなんかで物販の仕事もして、それを企画する企画マンにもなってるし。

 あのポスターなんかも自分たちで作ってんねんやろ?

 デザイナーとしての仕事もして、文面考えたりのコピーライターの仕事もしてるやん。

 店長なんかはデータとか見て、なんやかんや分析してるんやろ?

 分析者としての技術も身に付けなあかんし。

 どんな営業をしようって、マーケティングの部署の仕事もせなあかんし。

 アルバイトさんとかもようさんおるやん、それをまとめて教育するっていう学校の先生みたいなこともやってるし。

 凄いで!

 あらゆる業種のことを、全部してるっていう感じやん。

 物を運ぶっていう倉庫作業をしながら、笑顔でおらなあかんやんか!

 普通倉庫での仕事やったら、髭も剃らんと汚い格好でしんどいっていう顔しながらできるけど、パチンコ店は綺麗に身だしなみ整えて笑顔でおらなあかんやん!

 めっちゃしんどいで!

 俺はせえ!って言われてもできひんで!

 ○○君って凄いと思うで!」と。

そして、店長が最後にこう言いました。

「パチンコ店の仕事に誇りを持たれへん!っていうのは、箱の上げ下げの仕事しかしてへんからや!

誇りを持てる仕事にするのは自分自身なんやど!」

その日を境に、彼の仕事への取り組み方が変わっていったそうです。

パチンコ店のホールで働くスタッフたちよ!大志を抱け!

あなたの部下は、大志を抱いていますか?

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です