第74回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<共感される人になれ>

素の人①

素の人とは、肩肘張らずに自分のありのままの姿で生きている人です。

自分を大きく見せようとか・・・・・

優秀に見られようとか・・・・・

強く見られるために、態度や口調を強くしてみたり・・・・・

そういうことはせず、ただあるがままの自分で生きている人です。

そういう素の人に、人は共感するのです。

なぜなら?

人はすべてを見透かしているからです。

自分を大きく見せようとしていることや、優秀ぶっているところ。

強く見られるために良いかっこをしているところ。

すべて、見透かしているからです。

見透かされていないと思っているのは自分だけ。

裸の王様状態なのです。

逆の立場になってみればよく分かるのではないでしょうか?

彼は自分を大きく見せようとしている。

彼女は優秀だと思われようと、一生懸命にアピールをしてきている。

彼は、本当は小心者で気が弱いのに、自分を強く見せようと必死に見栄を張っている。

そういう人が今までにいませんでしたか?

そんな人に、共感しましたか?

きっと、すべてを見透かしているあなたは、その人を憐れむことはあっても共感することはなかったのではないでしょうか?

大きかろうが小さかろうが、自分のありのままの大きさで生きている。

優秀だろうがなかろうが、自分の持っている能力を最大限に発揮するために努力している。

弱かろうが強かろうが、壁を乗り越えるために、自分自身に檄を飛ばしている。

そんな姿に人は共感を覚えるのではないでしょうか?

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です