良きライバルの二人

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

A君とB君という二人の社員がいます。

A君はハキハキとしたタイプで、いつも明るく元気です。

器用なタイプで、人間関係もスムーズで問題を起こしたことがありません。

自分の意見も言えると同時に人の意見もよく聞き、バランス感覚も優れていました。

教えたことの覚えも早く、仕事もできるリーダー的存在です。

傍から見ても、出世は早いだろうな・・・・・と思われています。

もう一人のB君。

B君は明るいのですが、どちらかというと控えめなタイプです。

不器用でこだわりが強い面もあり、人間関係ではたまに衝突することがあります。

自分の意見もあるのですが、飲み込んでしまうこともあり、リーダー的なタイプではありません。

自分にないものを持っているA君を尊敬し、いつしかA君に追いつきたいと思っています。

ウサギとカメで言うなら、カメさんタイプの社員です。

しかし、スピードはないものの常に学ぼうとする姿勢があります。

まだまだA君にはかなわないけれど、「成長していくんだ!」という向上心があります。

A君がすぐにマスターすることでも、B君はすぐにはできません。

A君の2倍3倍、いやもっと努力をして、やっとマスターすることができるのです。

コツコツと努力を重ねていくタイプです。

そんなB君が一年経った時のこと・・・・・

まだまだスキル面ではA君にはかないません・・・・・

しかし、同じ発言をした時の重みがちがうのです。

・・・・・B君の発言の方に重みがあるのです。

ある事柄があったとします。

A君はそれをすぐに理解してできる様になります。

しかし、B君は努力を重ね一生懸命に取り組み、やっとの思いでできる様になります。

なので、二人ともできる様になったそのある事柄に関しては、B君の方が努力を重ねてきた分だけ重みがあり説得力があるのです。

この二人が、同じスキルを身に付けた時には、B君の方が上を行っているんじゃないか?と周りも感じることがありました。

またA君自身も素直なタイプです。

その話をすると、

「そうかもしれない!です。

 今までそんなことを考えたことはなかったですが、当たっているかもしれないです!

 僕も頑張らないと駄目ですね!」

と更に意欲を高めていました。

二人は良きライバルです。

仕事面だけでなく人生という観点から、この二人がどんな道を歩んでいくのか?

とても楽しみにしています。

あなたには、本当の意味での良きライバルはいますか?

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です