スタッフのチームワーク力

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

異業種(サービス業)である二人の店長の会話です。

「A店長のところのスタッフは、元気があっていいですね!

 チームワークは抜群なんでしょ?」

「いやいや、端から見える程のチームワークはないですよ。

 ないことはないんですけど、あるのかどうか?よく分からないですね。

 B店長のところはどうですか?」

「うちは、まだまだですけど、ある方だと思いますよ。」

「そうですか!

 何かチームワーク力を計測する方法はないですかね?

 正直、上辺は仲良くしているんですが、心から仲が良いのか疑問なんですよ?」

「会費を取って、飲み会とかしたらいいですよ!

 経費を使って無料にしてしまうと、みんな集まって来るんですけど、2000円くらいでも会費を取ったら、本当に来たい者しか来ないので、どれくらいスタッフ間に愛着を持っているのかは分かりますよ!」

「そうですね。

 一度試してみます。

 B店長は飲み会を結構されるんですか?」

「結構しますよ。

 みんな集まって来てくれるんで楽しいですよ。」

「なるほど・・・・・」

「日常の中では、欠員が出てシフトに穴が開いた時に、当日の依頼にもかかわらず出勤してくれるとか!ですね。

 残業をお願いする時でも分かりますよ。

 快く承諾してくれるか?店から言われたから仕方がないと思っているのか?とか・・・・・」

「そうですね・・・・・そういう面は意識して見てなかったですね。」

「他にはね、スタッフが入院したりとかした時にも見えますよ。

 みんなでお見舞いに行ったり!

 そうそう、当日連絡なしで出勤して来ないスタッフに、アルバイト仲間が連絡したりとか!

 原因は寝坊とかなんですけど、早く事務所に電話を入れろ!って伝えたりね!」

「へーーー!

 凄いチームワークじゃないですか!

 それに比べたら、うちはまだまだ全然ですね。

 ちょっと、今日聞いたことを意識していきますわ。」

A店長はその時の話を部長にしたそうです。

「うちのスタッフは表面的には仲が良いんですけど、チームワークっていうのが全然なんです。」

と・・・・・

すると、部長が一言・・・・・

「当り前やんけ、お前が表面的にしか接してないんやから、そうなるやろ!」

と・・・・・言われたそうです。

A店長、かなりショックだった様ですが、今はチームワーク作りのため、日々奮闘しているそうですよ。

あなたのお店のスタッフたちのチームワーク力はどうですか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ


Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です