セレンディピティ(幸福な偶然)

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

セレンディピティという言葉があります。

「幸福な偶然」といった意味です。


私は偶然ではなく必然だと思っていますが・・・・・

私の人生はセレンディピティによって、今があると言っても過言ではありません。

ある方との出会いで、新規事業を立ち上げるプロジェクトに参画し、起業することができました。

プロジェクトが頓挫してしまった時に、継続して書いていたブログからオファーがあり事業を継続することができました。

私が新卒で入社した会社の社長と再会することができ、それがきっかけで数年後に野外研修と出会い協会員になることができました。

他にも書き出せばきりがありません。

人生に無意味なことってないんじゃないか!

そんなことを思う時があります。

もちろん結果が出なかったことや失敗もあります。

また、それが将来にとっては必要だったことであったりします。

このコロナ禍も将来的には、私に何かをもたらしてくれる様な気がしています。

私はセレンディピティに人生を支えてもらっていると感じています。

人生に目標を掲げ、その達成に邁進する「目標達成型タイプ」の人は、それを「引き寄せる」という表現をするのかもしれませんね。

「引き寄せの法則」といった書籍もたくさん出ていますしね。

しかし、幸福な偶然と言っても、何もしていない人にはそんな偶然はやってこない様です。

やってきても気づかない、もしくは動かないのでセレンディピティが通過してしまうのかもしれませんね。

目標の達成のため、人と関わり学び行動に移しているからこそ引き寄せられるのだと思います。

私は「目標達成型のタイプ」ではありません。

その都度小さな目標はありますが、どちらかというと今を楽しんでいる間に、出会いや出来事で人生が展開していくという「展開型タイプ」です。

なので、「引き寄せる」というニュアンスよりも、「運ばれていく」というニュアンスの方がしっくりきます。

私はどこに運ばれていくのだろう。

それが楽しみで仕方ないのです。

それも、何もせずに運ばれようと思っていても、都合よくセレンディピティが起こるわけではありません。

今に集中して、今やれることに全力を尽くすこと。

(時々はサボりますが!(笑))

そして、ストイックに・・・・・ならずに!(笑)

私はストイック度0だと思います!汗

気負わずに淡々と・・・・・人生を楽しんでいます。

あなたにもセレンディピティな出来事が起こります様に!


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です