心の模様

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

何でも白黒はっきりとさせたいタイプの人がいます。

あなたはどうですか?

私は白黒はっきりさせるタイプではありません。

世の中には、良い悪い、正しい間違いの間にラインを引けないことがたくさんあると思っているからです。

グレーがあっても良い。

白に近いグレーや黒に近いグレー。

ほとんど白にしか見えないグレーに、黒にしか見えないグレー。

それぞれがグラデーションの掛かった模様の様になっている。

境目がない。

悪い言い方をすると曖昧とも言えますが・・・・・

しかし、社会の進んでいる方向は白黒はっきりとさせる方向だと思っています。

法律や規則もそうですね。

きっちりとライン引きをしないとならないことは理解しています。

しかし、行き過ぎも良くないと思っています。

すべてをライン引きして型にはめ込むのは、あまり好きではないのですよ。

ここでも、すべてを白黒はっきりさせるのか?すべてはっきりさせないのか?という議論をするつもりもありません。

両方がバランスよくあって良いと思っています。

足をつまずいてこけた時に、その床を作った業者が悪い!

「つまずくことがあるので注意して下さい」と記載していないじゃないか!

こけて擦りむいたことへの治療費をよこせ!

その責任の所在を法律ではっきりとさせるべきだ!

なんて社会にはしたくないのです。

日本が訴訟国家なんて呼ばれない様にしたいですね。

機械的なことや規則的なことは、しっかりラインを引いても・・・・・

人間同士のことに関しては、ラインを引かないでもお互いの思いやりの気持ちで落し所を定める世の中でありたいものです。

グレーと言うと、グレーゾーンという危ういイメージがあると思いますが・・・・・

青春のシンボルの夕陽を見て下さい。

あれは赤色ですか?オレンジ色ですか?黄色ですか?

そんな光が交差して、様々な色をラインで区切ることなく輝いています。

だから美しい。

世の中をそんな夕陽を見るような感覚で見ていきたいな!と思うのです。

そして、人の心というものも、そんな曖昧な夕陽の様だと思いませんか?

「信じながらも疑い、疑いながらも信じている心」

「愛しながらも憎み、憎みながらも愛している心」

そんな人間臭くいたいものです。

あなたの心はどんな模様をしていますか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です