ディズニーランドの“お子様ランチ”の話

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ディズニーランドの“お子様ランチ”の話を紹介したいと思います。

有名な話なので、ご存知の方も多いと思います。

私は30代の頃の主任時代に店長から教えてもらいました。

店長は自分で話しながら感動してしまって、涙ぐみながら話していたのを覚えています。

「店長!泣いてますやん!(笑)」とからかったのも覚えています。

その話を知って、私も部下たちにこの話をしたものです。

私も話をしながら、自分で感動してしまって涙ぐんでいたものです。

「みんな、ディズニーランドのお子様ランチの話を知ってるか?

 そうか! 知らんか!

 ディズニーランドのレストランの話やねんけどな。

 そのレストランのメニューにな、お子様ランチがあるんやけど、お子様ランチは子供のみで、大人の人には出さないっていうマニュアルがあったんや。

 ところがある日な、夫婦がやって来てな、自分たちのメニューとそのお子様ランチを注文したんや。

 ウエイトレスはな、当店ではお子様以外の方にはお子様ランチは出せないんですってな、お断りしたわけや。

 マニュアルにある通りにな。

 それで、正しい対応やねんで。

 普通やったら、それで終わりやんけ。

 お前がウエイトレスやったらどうする?

 そうやろ!

 俺もそれで終わってしまうと思うわ。

 でもな、そのウエイトレスはな、その夫婦に聞いたんや。

 ちょっと、何かが引っ掛かってんやろな!

 なぜ?お子様ランチを注文さたのですか?って。

 そしたらな、その夫婦が言うたわけよ。

 私たちには子供がいたのですが、幼くして亡くしてしまったんです。って!

 いつか、大きくなったら、一緒にディズニーランドに行こうって言ってたんです。

 今日がその子の5歳の誕生日で、ディズニーランドで楽しめる年齢になったので、記念に行こう!ということで遊びに来たんです。ってな!

 子供も一緒に来てるという気持ちで、来てたんやな!

 それでお子様ランチを注文したんや!

 ほんだらな、そのウエイトレスはな・・・・・どうしたと思う?

 マニュアルでは、お子様ランチは出されへんねんで!

 でもな・・・・・

 そのウエイトレスはな・・・・・お子様ランチの注文を厨房に通してな・・・・・ウッ

 ほんで、子ども用の椅子を持って来てな・・・・・それをテーブルにセットして・・・・・ウッウッ

 その前にお子様ランチを置いてな・・・・・ウッウッ

 3人でゆっくり楽しんで下さいって・・・・・ウッ

 こんなんされたら、たまらんぞ!

 お前、そんなことできるか?

 それに夫婦も感激してな!奥さんも涙流しながらな、ありがとう!って、感動しながら食事ができたわけや。

 後日、その夫婦から手紙が来たらしいわ。

 その手紙には、本当に感動しました!ありがとう!というお礼とな、いつかその子の妹か弟を連れて行きますってな、書いてあったんやな・・・・・ウッウッ

 そんな接客を越えた感動をな、お客さんと共有したわけやろ!

 そのお客さんもうれしかったやろけどな、ウエイトレスもこんな手紙をもらってうれしかったと思うぞ。

 俺らもそういうことをしていかなあかんねや。

 満足や感動を提供するんやないねん。

 満足や感動を共有するんや!

 それができたら最高やで!

 どんなけ競合店が増えても輝いてられるわ!

 ディズニーランドと同じことはできひんで!

 でもな、他にできることもあるかもしれんやろ!

 お客さんが何か失くしました。

 インカムで飛ばして、あるかどうか確かめて終わりや。

 それは、ひょっとしたら、お客さんがとても大事にしてたものかもしれんやんけ!

 それやったら、もっと時間掛けて、店の隅から隅まで探してみろよ!

 失恋して、センチメンタルな気持ちで来てる人もおるかもしれんやんけ!

 おばあちゃんも、長年連れ添ったおじいちゃんを亡くして、淋しいかもしれんし!

 そういうな、お客さんの人生とクロスする様なな!

 その目の前の線を越えたら感動があるのかもしれんやん。

 それを、業務的に当り前の様に超えてないわけやろ!?

 その線を越えたらな、もっと人生が豊かになると思うねんな!

 そんな店になれたら、お客さんも働く俺らも幸せになれると思うわ!

 ・・・・・・・・・・

 そういう店に!というか、そういう俺らになっていこうや!

 まあ、話の途中で、泣きそうになってもうたけどな!

 お前も、ちょっとウルウルきたやろ!

 この話は、子どものおる人間にはたまらんわ!

 ほんまに!!」

と、ブログを書きながらもウルウル来てしまった私です・・・・・

あなたとお客さんが何かを共有する関係性って、とても素敵だと思いませんか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です