空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春!でございます!

何か・・・・・“松や”って、牛丼屋みたいな名前で嫌なんだけどな、まあ、仕方ないべか!

この名前でいくとするか!

今日はな、“才能の発揮”について、話をしたいと思っているわけよ!

これはあくまでも、俺の考え方だからな!

みんながどう考えるのか?は、それぞれな、自由に考えてもらえればいいと思うんだけどな!

才能ってさ、人それぞれちがうじゃんか?

俺たちの世界はな、様々な才能を持った人間が集まってるわけよ!

ギターの上手いヤツ!

ドラムを叩かしたら右に出るヤツがいないヤツ!

そして、俺の様に才能は無くてもな、歌うのが少しだけ上手なヤツ!

ナハッ!

バッカ!

謙遜よ!謙遜!!

俺ほど謙虚なアーティストはいないんだからな!

分かるべ!

後、ステージ以外でもな、CDのジャケット用の写真を撮るのが得意なヤツ!

コンサートをするにあたってな、準備や段取りをするのが上手いヤツ!

そういった人間が集まってな、各々の適したポジションでな、力を発揮してな、大きな仕事を成し遂げていってるわけよ!

お互いにな、プラスの面をな、伸ばしあってな!いい仕事をしようとしてるわけ!

そうなんだ!

俺たちはそれぞれの才能を活かしあってるわけ!

お互いにな、足りない所を責め合うチームではないんだ!

だろ!?

足りないところを責め合ってな、弦楽器の分野のヤツにな、お前もドラムを上手に叩ける様になれよ!って!

事務所で色んな段取りをしてるヤツにな、ボーカルとしてきちんとできる様になりなさいよ!って!

俺にな、ギターを担当しなさいよ!ってな!

そんなことしたら、まともなコンサートにならんべや!

ナハッ!

バッカ!

これも謙遜!謙遜!

俺の場合は何でもできるから!

コンサートの企画からチケットの販売まで!

なあ!

それはそれでいいとしてな、考えてみてくれ!

みんな、チーム内で優れた面を伸ばしあってるのか?って!

人間てな、相手の欠点ばかり目に入るからな、その欠点を取り除こうとして、仲間の大事な才能を摘み取ってはいないか?って!

絵の上手なヤツがいればな、イラスト入りの手書きPOPを描いてもらえばいいべ!

チームをまとめるのが上手いヤツがいれば、そいつをチームリーダーにすればいいじゃないか!

そこでな、自分の才能を発揮できる場所を設けてからな、ちょっと足りないところを補っていける様にするのならいいんだけどな!

やたら、欠点ばかりにポイントを合わせるのはよくないわな!

手書きのPOPを作りたいけど、絵を描くのが苦手なA君、勉強のために君が担当しなさい!とか!

B君はリーダーシップが無いから、今後は統率力を身に付けないといけないから、君がチームリーダーとして、みんなを引っ張っていきなさい!とか!

マイナス面にフォーカスした業務の振り分け・・・・・これは辛いわな!

チームリーダーとして才能を発揮しているヤツに、苦手なことを勉強させるのはいいんだぞ!

それは、俺が一曲だけギターを弾くのと同じ感じだからな!

歌の部分で自分を出し切ってるからな!

少々おかしくてもな、コンサート全体に及ぼす影響も少ないわけよ!

それが、ずっとギターだけ!っていうのはな・・・・・みんなも嫌だべ!

でも、それを強要されたらな、歌も歌えなくなるべ!

だべ!?

俺は思うんだ!

仲間の才能を埋もれさせてはいけない!

全員に同じことを求めてもいけない!

そんなことをするから、みんなが平均点チームで個性が無くなるんだって!

絵を描くのが上手いヤツがいたら、その才能を発揮させなきゃ!

リーダーとしての才能があるヤツがいたら、その才能をもっと磨かなきゃ!

みんながみんなの才能を発揮してな!

そして、みんながみんなの足りないところをカバーし合ってな!

その状態になってからさ!

それぞれのマイナス面を埋めていく作業をしていくのは!

まあ、一概には言えないと思うけどな・・・・・

それぞれの考え方があって、いいとも思う・・・・・

ただ、俺はな・・・・・

自分の持っている才能や可能性を、最大限引き出して、生きていたいと思うわな!

才能を発揮できない状態って・・・・・地獄だと思うぞ!

よくさあ~、鳥になって空を飛びたいとか、風になって野を駆けたいとか、思うことってあるべ?

でもな、俺たちは鳥でもないし風でもないんだ!

一歩一歩、足を踏み出していく人間なんだ!

だから、あなたはあなたらしい一歩で・・・・・大地を踏みしめてもらいたいと思うわな!

どうか、みなさん!

自分の力を出し切って!

そして、部下や同僚、仲間たちの力も引き出して!

輝いて下さい!

私も、輝いています!

私を見守ってくれているみんなには!

恥ずかしい思いをさせない様に!

自分が空っぽになるまで、あらゆるエネルギーを発散して輝いています!

そんな気持ちで、最後に歌わせていただきます!

こちらは本物の松山千春!

「空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように」です!

鳥や風にはなれないけれど、鳥や風と同じ様に、人間として歩き出そう!

今すぐに!

そんな歌です!

聴いてやって下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=3xLYrIGUHk0

ありがとうございました!

元気で!

元気で!

また会いましょう!

上のみんなも元気で!

下のみんなも元気で!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です