大風呂敷

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第9回 心のビタミン剤です。

あなたは、大風呂敷を広げるタイプですか?

それとも、謙虚に大きなことは言わないタイプですか?

どちらが正しいというものではありませんが・・・・・私は大風呂敷を広げるタイプです。

大風呂敷を広げると言っても、嘘や見栄を張って、大きなことを言うのではありません。

どういう意味で、大風呂敷を広げるのか?

それは、自分の発信した内容にプレッシャーを感じ、それに近づいていくことなのです。

今のままでは、自分にそれを実現する力がない時でも、

「大丈夫!大丈夫!

 俺なら、それくらいのことはできるよ!」

と言い切ってしまうのです。

そこから、プレッシャーとの戦いです。

発言した時の自分を超えて、本当にそれができる男にならなくてはならないのです。

なれなかった時は、嘘つきのハッタリ野郎と言われてしまいます。

自分が嘘つきにならないために、成長していくのです。

自分の発言した内容に、後から追い着いて行くのです。

自分の成長を促すために、そんな状態に追い込むのです。

そして、それができた時には、”達成感”を味わうことができます。

陰で努力して、内心は少しビビっていたけれど・・・・・達成することができた。

大口を叩いた時よりも、少し成長している自分がいる。

そうやって自分に超えるべきハードルを設定し、宣言することにより逃げられない様に追い詰めること。

そんな状態で、やり切れる自分を作っていく。

そういった外的環境を作り上げて、自分自身を鼓舞する。

そういう啓発の仕方も有りなのではないでしょうか?

自分が定めた自分自身に追いつくのです。

今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です