笑顔について・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店の二人の店長の会話です。

「おはようございます!

 いらっしゃいませ!どーーぞーー!」

そして満面の笑顔で、深々と一礼。

そういう挨拶をするパチンコ店も多いですね。

その挨拶に関しての異なる意見を持っている二人でした。

店長A

「マニュアル的に、やらされている感のある挨拶は駄目ですよね。

 どんなに笑顔で接していても、心がこもっていないとお客さんには伝わらないですよ。

 そういう店に行くと、痛々しさを感じる時もあります。

 でも、心から笑顔を出せている店は気持ちが良いですよ。

 私は、店内に活気を演出する上でも、そういう接客は賛成ですね。

 大きな声でね、挨拶をするっていうのは、その人ひとりに言っているのではなくて、店全体の活気作りにもなっていると思うんですよ。

 大きな声で挨拶をして、お客さんの目を見て、お客さんの存在に気づいていますよ!って。

 それが、年配者にとっては、コミュニケーションのきっかけにもなります。

 また、そういう姿を見て、自分も元気になるよ!と言ってくれるお客さんもいます。

 接客だけではなくて、目を合わせることによって、不正行為の抑止にもなっていると思います。

 挨拶は大きな声で、心からの満面の笑顔でするのが一番だと思います。

という意見でした。

店長B

「大きな声を出せば良いっていうものではないと思うんですよ。

 何もしていないのに、笑顔でいる不自然さは感じてしまいますね。

 私のことを知っていて、満面の笑顔だと嬉しいですけど、初めて入った店でされると、恥ずかしくて目を合わせることもできないですもん。

 何か、一生懸命笑顔を出そうとしているその顔を見るのが辛いんですよね。

 1000台クラスの大型店でね、お客さんも多過ぎて、誰が誰なのか?分からない!という様なホールならそれで違和感はないんですけどね。

 300台そこそこの店舗には合っていないと思うんですよ。

 よく行くパチンコ店で、この前まで親しく話していたのに、会社の方針なのか?いきなり満面の作り笑顔で、“いらっしゃいませー!”って挨拶された時は、はあ!?という感じでしたよ。

 それよりは、いつも通り軽く「こんにちは!」って、自然に言ってほしかったですね。

 中小店は、大手の大型店の真似をするんじゃなくて、もっと自然に親しめる様な挨拶にした方が良いと思うんですよ。

 私はそういう方針なんで、口角を上げて軽い会釈をしてもらう様にしています。

 表情は大切ですからね。

 満面の笑顔ではなくて、柔らかくて話し掛けやすい表情を求めています。

さて、あなたの店舗はどんな方針でしょうか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です