社員研修ブログ(524号)明日の自分に任せよう

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第17回 心のビタミン剤です。

人生には、数々の問題があります。

仕事でも、難題を突き付けられることもあります。

そんな時に、「もう今日は何もできない!」と思う時があります。

その時には、“明日の自分に任せよう!”と思うことにしています。

明日の自分は、この問題を解決するべく、あるいは課題をクリアすべく、きっちりとやってくれるだろうと思う様にしています。

それは、試合の前日に、プレッシャーに潰される様な心境にはならず、明日の自分に任せてしまって、気を楽にするという感覚です。

今までに、一生懸命練習をしてきたのだから、今更ジタバタしても仕方がないじゃないか。

明日の自分が何とかしてくれるよ。

そう思うのです。

そして、翌日には、

「昨日の自分に任されたよな!

昨日の自分は、無責任にすべて俺に任せやがって!

でも、やるしかないよな!」

そういう心境になるのです。

それができるのは、自分自身を信頼しているからなのかもしれません。

今まで、全力でやってきたという、自信があるからなのかもしれません。

ただ無責任に、明日は明日の風が吹く!というニュアンスではありません。

大きな仕事を頼まれた時も、恐れをなして尻込みすることはせず、明日の自分が何とかするだろうと引き受けてしまうのです。

それは、昨日の自分から与えられたプレッシャーであり、責任でもあります。

それを一つひとつクリアしていくことが、成長へとつながるのだと思います。

“明日の自分に任せよう!”

プレッシャーで弱気になってしまいがちな時。

自分ができるかどうか分からない仕事を依頼された時。

逃げ出さずに、前向きに明日の自分への課題として投げてみて下さい。

昨日の自分を恨むこともありますが、もう取り返しは尽きません。

やるしかないのです。

昨日の自分の責任を、今日の自分が取るしかないのですから。

時間が過ぎ、明日の自分が今日の自分になると同時に、心のスイッチを入れるのです。

今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です