社員研修ブログ(592号ブログ)父親の血

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「あなたの父親、もしくは母親の自慢をして下さい!」

そう言われたとしたなら、あなたは話すことができますか?

ホテル業界のとある支配人が、こんな父親自慢をしてくれたのでシェアをします。

「私の父は大手企業の○○証券会社で働いていたんです。

 部長職までは行ったんですけど、役員になることはできずに退職したんです。

 父が退職してだいぶ経ってから、私がその会社の新卒採用で面接を受けたことがあるんですよ。

 その面接の中で、言おうかどうしようか迷ったんですけど、かつて父が働いていたことを伝えたんです。

 そしたら、その面接官の人は父とは会ったことはないけれど、伝説の人として父の話を聞いて知っていたんです。

 退職後、かなり経ちますが現在でも社内では有名な状態だったんですよ。

 売上が何年も連続でトップだったそうです。

 ただ、トップだということではなくて、お客さんに対して媚びたりすることはなく、自分の信念を貫いて接していたそうです。

その結果、心底信頼してくれるお客さんがおり、大口の売上に貢献してくれたそうなんです。

 ただ、経営者層にも媚びることがなくて、扱いにくい人材でもあったそうです。

 だから、役員にまではなれなかったのか〜!と納得してしまいました。

 売上だけではなくそんな姿勢が伝説になっていると言われて嬉しかったですよ。

 そう言えば、父が在職中に役員にまではなれんな〜!と言っていたのを覚えています。

 そんな父親がちょっと自慢ですね!」

その支配人はその証券会社に入ることはなく、ホテル業界に就職したんですね。

そして、今は支配人として尽力しています。

そのお父さんはまだまだお元気だそうで、コロナ禍が落ち着けば子どもも連れて家族で会いに行くそうです。

その支配人はこのコロナ禍でも、施設として様々な取り組みをしています。

ここでは詳細は述べませんが、支配人会議で社長から初めて褒められたと話していました。

「今の時代は景色が綺麗だから来てくれたとか、観光の名物があるから来てくれたとか、そんな既存のものだけに依存したやり方では通用しなくなっている!

 この支配人の様に一度常識を疑って、新しいものにチャレンジしていきなさい!

 チャレンジすれば、結果もついてきているんだから!」

褒められるために取り組んできた訳ではないけれど、結果的に褒められて嬉しかったそうです。

良い意味でお父さんの血を受け継いでいるのかもしれません。

あなたはお父さんから、どんな血を引き継いでいますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です