社員研修ブログ(606号)“命につながる声” 富永久美子さん

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日は素敵な人と出会ったのでご紹介させていただきます。

「声を磨くレッスン」を開催されている富永久美子さんです。

「声を磨くレッスン」なので、ボイストレーニングというか、発声練習というか、そういうテクニックだけの講座なのかと思っていたのですが・・・・・そこに込められている想いは、そんなテクニック論だけに終わるものではありませんでした。

富永さんは、この「声を磨くレッスン」を開催する前は、舞台役者や司会、ナレーターという仕事をされていました。

高校卒業後に就職をして上京し、仕事をしながら声優養成学校に通っていました。

というよりは、声優養成学校に通うために関東で就職をしたのです。

それだけを聞くと、夢を追い掛ける輝く少女というイメージですが、実際は・・・・・

子どもの頃はずっと「死にたい!」と思っていたのです。

ただ、人に迷惑は掛けたくないという気持ちがあったので、人に迷惑が掛からない死に方を探すのです。

結局、自殺をするとそれを発見した人に迷惑が掛かってしまうので、死にたいけれど死にきれずに過ごしていたのです。

親に話し掛けると、忙しくされていたために「忙しい!うるさい!」という様な返事が日常になっていました。

返事というよりは、話し掛けると怒られるという感じですね。

そのため子どもだった彼女は、「自分は必要ないんだ!」「人に話し掛けてはいけないんだ!」という想いが心に刷り込まれていったのでしょう。

他人に対しても、「話し掛けてはいけないんだ!」という気持ちが強くなり、喋る時もモゴモゴとして何を言っているのか分からない・・・・・

そのために同級生からもいじめられる様になったのです。

そんな状態だから早く死にたい・・・・・と思ってしまったのでしょうね。

ところが、モゴモゴと話していた彼女は、成長と共にその真逆とも言える声優を志すのです。

声優になるためのレッスンを受けることで、大きな声を出せる様になり、何よりも心が元気になっていったのです。

心が元気だから大きく元気な声になるというのとは逆に、大きく元気な声で話すことで心も元気になるという
効果があるんですね。

その「声を磨くレッスン」によって、舞台役者や司会業などをする様になり、人生そのものを楽しむ自分になれたのです。

そんな経験があるから、“声を出して!元気になって!自殺者を出さない!”という強い想いがあるのです。

“声”というものが“命”につながっているんですね。

声の小さな人というのは、自分や自分の声に自信がないなどといった劣等感を抱いているのかもしれません。

また、年齢と共に衰える喉の筋肉のケアで、誤嚥性肺炎による死亡も防ぎたいという想いも持っておられます。

そして、10歳になる息子さんが発達障害(ASD)であり、“毎日楽しく不登校中!”と笑顔で話してくれます。

話を聴いていると「息子は障害児ではなく天才児なんです!」という言葉が聞こえてきそうでしたよ。

そんな富永さんの命のレッスンが合いそうだと思われる方がいましたら、是非とも紹介していただければ嬉しく思います。

体験レッスンもありますので!(下記アドレスからご確認下さい!)

【声を磨くレッスン】初回限定レッスンのご案内 (peraichi.com)

オンラインレッスンですので、遠方の方も大丈夫ですよ。

声を通して人生を輝かせている彼女に、会ってみたいと思いませんか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です