社員研修ブログ(624号)失敗と挑戦とコロナ禍と・・・Vol.9

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.8」はこちら!

「当社の現状を知っていただいて、蔀さんが支援できることを提案していただけないでしょうか?」というメールが届きました。

早速訪問し提案内容をまとめてプレゼンをしたところ、半年契約での研修の契約が取れたのです。

その後、仲間たちとセミナーなども開催をして、そこからの流れで組織作りの支援をすることになったりもしました。

しかし、それらの支援が終了すると元の状態に戻ってしまいます。

“コンサルは自分がいなくても大丈夫な状態を作っていくんだな〜!

自分を不要とする環境作りに取り組むコンサルの仕事って何なんだろう〜?”

ということを考えたりしましたね。

もう、どこかの組織に所属した方がいいのかな?

自分には経営者としての資質はないのかな?

ここであきらめるの?

そんな葛藤と闘っていました。

でも、不思議なもので“自分はうまくいくな〜! 成功するよな〜!”という感覚もありました。

妻は不安定な生活のため、私を応援しつつもどこかに勤めてほしいと願っている様でした。

そして、妻と話し合い期限を設けることにしたのです。

話し合ったというよりはお願いをした感じですね。

「後、半年だけやらしてくれ!

 それであかんかったらあきらめるから!

 どこかに就職するから!」

という約束をしたのです。

その間は仕事があったりなかったり・・・・・

・・・・・・・・・・

そして、あっという間に半年が経ってしまいました。

その月に研修が入っていました。

それ以後の予定はない状態でした。

じゃあ、約束通りこの研修を最後にあきらめよう。

この研修が終わったら、連絡するところも決めていました。

かつてお世話になった方です。

頭を下げて、「何でもいいので働かせて下さい!」とお願いするつもりでした。

そして、研修も無事に終わりました。

心の中では、これが最後の研修なのか・・・・・と泣きそうな気持ちでした。

研修後に社長と話をすることになりました。

研修の感想から、社員教育についての話などをしていました。

すると社長からこんな言葉が・・・・・

それは次回ということで!

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です