社員研修ブログ(623号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その41「店に求めるもの」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その41「店に求めるもの」です。

その40「バラバラな軸」はこちら!

「おーい!ママ!
 今から聖子ちゃんが、しじみに求めることを言ってくれるから!
 よーく聴いてた方がええよ!」
「ほんまに!
 じゃあ、参考にさせてもらおうっと!」

ママが笑顔でのぞき込んできた。

「いや!
 ちょっと待って下さい。
 私はこの店は好きですし・・・・・
 これといって、求めることはないんですけど・・・・・」
「聖子ちゃん、そんなこと言わずに言ってくれな。
 その声を改善することで、しじみはもっと良い店になるんやから。」
「でも・・・・・困ったなあ・・・・・
 料理も美味しくて、何の問題もないし・・・・・
 ママも気さくで優しくて良いし・・・・・
 店も綺麗で・・・・・本当に何もないんですけど。」

森はニコリとして、

「そんなもんやろ?」

と言った。

「例えば、トイレが汚れてるとか、料理が不味かったら、色々と言えるけどな。
 いきなり何を求めますか?って聞かれても分からんもんやろ。」
「はい・・・・・」
「さっき奥村主任に勝った!とか、負けた!って、わざわざ報告に来るお客さんがおるって言うてたやろ。
 その裏側には、お客さんが求めているもんがあるんかもしれんな。
 その価値を認めて、わざわざ言いに来て元気に帰ってるんかもしれんよ。」
「なるほど・・・・・ですね。」

大藤副店長が深くうなずいて、質問をした。

「お客さんが知っているというのが、半分正解ということは・・・・・
 後の半分は何ですか・・・・・?」
「何やと思う?」
「・・・・・自分たち・・・・・ですか?」
「その通り!
 君たちが知ってるんやないか?」

三人とも、分かった様な分からない様な表情になっていた。

いつのまにか、ママは離れて、別のお客さんのテーブルについていた。
その席には、50そこそこのお洒落な紳士と、シャープな顔をした40代の美女が座っていた。

「はい、プレゼント!」

と、ママがリボンのついた箱を手渡した。

「プレゼント!?
 何のよ?」
「まあまあ、まずは開けてみて!」

お洒落な紳士が不思議そうな顔をして箱を開けると、二人の似顔絵をプリントしたお皿が入っていた。
お皿には、似顔絵と共に、

“祝!堀川和夫 金村龍子 バツイチ同士の再婚一周年!”

と書かれていた。

「堀川さん、一年前の今日は、二人が結婚するって報告してくれた日ですよ。
 その一周年で今日は食事に来たんじゃないんですか?」

ママが意地悪そうに言うと、

「ママ、私らもそんな若い年やないし、お互いにバツイチで苗字も別々のままで・・・・・すっかり忘れてたわ。」

と、女性が照れくさそうに言った。

「はい。
 そういうと思って、準備しておきましたよ。
 二人のお祝いボトル!
 これは私の驕り!」

と、特別のラベルを付けたボトルがテーブルの上に置かれた。
夫である堀川和夫は、嬉しそうにお礼を言い、妻である龍子は目に涙を浮かべながら、お礼を言っていた。
そのテーブルを中心に、他のお客さんもお祝いの言葉を投げかけ、同じグループかの様に盛り上がりだしていた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です