社員研修ブログ(635号)悠々と急げ!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第33回 心のビタミン剤です。

ルネッサンス期に、活躍したと言われているポリティアーノという人の詩があります。

「麗しき青春も、あわれとどまるによしなし。

 人よ、楽しみありて、明日という日はなきものを」

という詩です。

青春という美しい時期も、留まることなく過ぎ去ってしまう。

明日が来ると思っていても、来るかどうかは分からない。

だから、今日という日を楽しみ謳歌しよう。

という意味です。

自暴自棄になって、今日さえ良ければいい!という刹那的な意味ではありません。

今日という一日を、単なる人生の通過点にするのはやめよう。

今、やれることは何だろう?

自分にやれることは何だろう?

それを、今日という一日、精一杯にやろうよ!

そんな意味の詩です。

癌を告げられた人が、残りの人生を完全燃焼しようと、生き方が変わったという話をよく耳にします。

自分の人生の限りを感じた時に、人は生きることに集中するのかもしれません。

今日、死ぬかもしれないと思いながら、焦って生きる必要はないと思います。

そこまで、切羽詰まる必要はないと思います。

けれど、いつまでも生きられると・・・・・

自分と死は無縁だと・・・・・思いながら、ダラダラと生きたくもないと思うのです。

私の好きな言葉で、

「悠々と急げ!」

という言葉があります。

悠々とは、慌てずゆったりとしているさまです。

老後を悠々と過ごすの、“悠々”です。

そんな気持ちで、急ぐ!

少し矛盾した様な言葉ですが、何かを感じてもらえると思います。

慌てふためいているわけではないですが、少しずつ確実に歩を進めている。

そんな感じで生きていたいと思います。

さあ、止まっている暇はありません。

慌てる必要もありませんが、悠々と!

 今日一日、楽しく挑戦していくために!
 
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です