社員研修ブログ(661号)黄昏

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました。

松や ま千春でございます。

今日は歴史の話だぞ!

ナハッ!

俺もお勉強をしようと思ってさ。

ちょっととある方の講演会に行ってきました。

まあな、この人はな、苦しい時には歴史上の人物からな、色んなヒントをもらいましょうっていうスタンスでな、講演会をしていたわけよ。

でな、色んな人の話を教えてくれたんだけどな、まあ、良かったな!

ナハッ!

この俺が喋るのを忘れて、ずっと聴いていたくらいだからな。

良かったんだと思うぞ。

特に印象に残っているのがな、正岡子規よ。

知ってるか?

知らない人は、自分で調べろよ。

ここでは話さんからな。

まあ、彼はな、武士道というものを強く意識していたんだな。

幼い頃からな、武士道の覚悟とは何か?と、ずっと自問自答してきたんだな。

でな、辿り着いたわけよ。

『武士道における覚悟とは、いついかなる時でも平然と死ねることだ!』

ってな!

分かるか?

グッとくるべ!

でもな、彼が難病にかかってな、日々激痛と闘う様になるわけよ。

毎日毎日な、病と闘い、激痛に耐えながらな、その闘病生活の中でな、精力的に文芸活動を続けていくわけよ。

でな、その中で、武士道の覚悟とは、そうじゃない!真逆じゃないか!と気づくわけよ。

それはな、

『武士道における覚悟とは、いついかなる時でも平然と生きることだ!』

ってな!

だべ!?

さっきの覚悟で、グッと来た自分が恥ずかしくなるべ!

ナハッ!

どんなに痛くてもな、どんなに苦しくてもな、今生きてる一瞬一瞬はな、生かされているんだから、その生かされている今を、平然と生きていくのが武士道の覚悟なんだ!ってな。

普通なら、そんな病気になればな、早く楽にしてくれって思うだろうしな。

そんな状況で、まだ執筆活動を続けていたんだからな。

そりゃあ、凄いと思ってしまうわな。

これはな、現代にも通じてると思うんだ。

辛いことがあるとな、すぐに止めます!って諦めたりさあ・・・・・

時には、生きることを止めてしまったりな。

そんな気持ちになった時には、この言葉を思い出して欲しいわな。

会社でも上手くいかない時もあるべ?

上司とも折り合いが悪い時もあるべさ?

そんな時もな、平然と業務に就いて欲しいわな。

俺もな、俺に対してアンチなヤツもいるわけよ。

足を引っ張る人間も出てくるって!

でもな、平然と生きていこうや!

お前がな、この世から必要ではなくなった時にはな!

心配しなくても、神さんがお前をお呼びになるって!

もうこの世には必要ないからね、次はあの世で頑張りなさい!って!

だべ!

お前はまだ、呼ばれていないんだ。

この世に必要とされているんだ。

バカヤロウ!

中にはな、病気や事故でな、必要とされているのに、連れて行かれてしまうヤツもいるんだぞ!

そう考えればな、お前には、まだ、燃やす命があるんだから。

平然と生きていくべ!

俺も平然と生きていく!

みんなも、平然と生きていって欲しい!

正岡子規の覚悟の、100分の1でも良いから。

それを心に留めて、一緒に歩いていきましょう。

今回は二部構成だからな。

ナハッ!

一部の区切りということで、この歌を聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“黄昏”という曲になります。

哀しいこともあるのが人生ですが、いつかはこの夢を叶えてやろう!

そんな歌です。


(2) 松山千春/黄昏 – YouTube

ありがとうございました!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です