社員研修ブログ(748号)飼いならされた自分

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第58回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

こんな自己開示をしてくれました。

「よく物事を知っていると言われます。

 今、流行っているものや話題になっているもの・・・・・

 それらを雑誌やネットで調べては、知識を増やしています。

 最初は知識が増えることに喜びを感じていたのですが、最近は空しさを感じています。

 それは、私の興味のあるものではないからなのです。

 お客さんとの話題のためとか、この時代を作っている様な気になるためのものだからです。

 社内の〇〇さんは、正直、あまり知識はありません。

 誤解しないで下さい・・・・・バカにしているのではないのです・・・・・

 〇〇さんは、政治のことも、流行のことも、あまり知りません。

・・・・・でも、自分の好きなアニメのことは誰よりも知識があります。

 その話をする時は、本当に輝いているし、自分の人生を豊かにしているな!と感じます。

 正直、羨ましいです。

 私の知識は知識としてはあるけれど、私の人生を豊かにはしてくれていません。

 それを知ってもワクワクしないのです。

 飾られた世の中の情報に、振り回されているだけだと思います。

 これを知っておかないと、恥ずかしいよ!とか・・・・・

 これが流行だから、やっておかないと時代に取り残されるよ!とか・・・・・

 そんな風に、世の中に飼い慣らされていると感じます。

 じゃあ、〇〇さんの様に、自分に興味のあることは?と考えると、何もありません。

 特に興味のあるものがないのです。

 それが空しくて・・・・・何でも知っていると言われるのも悲しくて・・・・・

 ただ、いつ見つかるのかは分からないのですが、色んなことに触れて、本当に心がときめくものがないのか?

 探し続けていきたいと思っています。」

彼は自分の人生の本質的に必要なものを、探し出すことを始めました。

この飾られた世の中に流されず・・・・・というとフォークソングやロックの世界の様ですが・・・・・

本当に自分の人生を豊かにするもの?

それを探そうと思っている姿を見ているだけで、既に豊かな人生になってきている!そう感じました。

見栄や自尊心のためではなく、本当に自分が心の底から豊かになれる様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です