社員研修ブログ(848号)失敗と挑戦とコロナ禍と・・・Vol.40

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.39」はこちら!

コロナ禍になった2020年度は、顧問先のコンサルが無期限停止となり、野外研修においては一社のみの開催でした。

すべての研修が中止や延期で開店休業状態となってしまいました。

2021年に入りクレーム対応の仕事と小さなコンビニ売店のアルバイトを始めましたが、小さなコンビニ売店は解雇になってしまいました。

小学校の施設警備をすることができる様になり、野外研修の開催に向けての取り組みをしたいと思うのですが・・・・・

緊急事態宣言が発令され、超濃厚接触という感じのスキンシップを取る野外研修を販売することは困難でした。

そんな状態でしたが、2020年度に開催してくれた企業の野外研修のリピート依頼が来たのです。

2020年度の新入社員である受講生が、人事担当者にこんなことを言ってくれたそうです。

「今年もコロナ禍で、研修やイベントが中止になってしまったりオンライン化していると思いますが・・・・・

 あの野外研修だけは、今年の新入社員にも受けさせてあげて下さい。

 あの研修があったから、全国バラバラに配属された同期たちとも連絡を取り合い、相談にのったりのられたりしています。

 それがあるから一年経った今も、退職をすることなく続いているんです。

 それがなかったら、前年の新入社員と同じ様に過半数の人は辞めていると思うんです。

 なので、野外研修だけは中止にせず受けさせてあげて下さい!

その言葉を受け、2021年度も開催してくれたのです。

もちろん、感染対策もきっちりと行いながらです。

講師としては嬉しかったですよ。

その企業は食品加工会社で全国に工場があり、入社をすると工場のラインに入ってしまうため退職率が高かったのです。

それが2020年度は、本当に家庭の事情でやむを得なかった人が一人だけ退職したのですが、他の新入社員たちは退職することはなかったのです。

その効果を認めてもらい、2021年の4月に野外研修を再び開催してくれたのです。

また、前年に開催がキャンセルとなった他の企業も、感染対策を徹底しながら開催してくれる企業も出てきました。

とは言え、まだまだ数えるほどの件数でした。

コロナ禍で死ぬか?経済で死ぬか?

そんな状態になっていましたが、広島や岡山にある施設とも協力し合いながら、野外研修の体験&説明会などを開催し、どんな研修なのかを知ってもらう努力もしてきました。

仮予約が入ったけれど、再び緊急事態宣言となり延期やキャンセル。

そんなことの繰り返しでした。

野外研修ではありませんが、オンラインでの研修の依頼もありました。

人材開発支援助成金を活用して、研修を受講してくれたケースもありました。

そんなアルバイトと研修での収入で、何とか2021年を乗り切ることができました。

2022年に向けて取り組んでいることもありますが、まだまだ先が見えない状態が続いています。

このシリーズは、ここで一旦終了としてもう少し時間が経ってから2021年後半から2022年に向けての「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・」を記事にしていきたいと思います。

このシリーズを読んでいただいてありがとうございました。

(おわり)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です