社員研修ブログ(889号)挨拶のできない上司

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

その部署の上司は、しかめっ面でいつも怒っている様な顔をしていました。

部下から挨拶をされても、まともに挨拶を返すことがありませんでした。

目さえ合わさないこともありました。

周りの部下たちはやりにくさを感じて、影で悪口を言っている状況でした。

そんな中、A君はこんなことを話していました。

あの人が挨拶をしようがしまいが、あの人の問題なので私には関係ありませんよ。

 逆にもっと元気よく挨拶してるんです。

 あの人がビックリするくらい元気に、明るく!

 楽しいですよ!」

そして、そんな挨拶を続けていると、その上司もA君には挨拶をする様になってきたのです。

A君から何も言っていないのに、「ご苦労様!」と先に言うこともありました。

その上司から、部下を承認するってどういうことなのか?相談を受けたことがあります。

話を聞いてみると、挨拶を無視している意識はなく、反応は小さいかな?という感覚でした。

そして、部下のモチベーションの向上のために、承認欲求を満たし心理的安全な環境を整えたいとも考えていたのです。

その前に挨拶をしっかり返しなさいよ!というツッコミは横に置いて・・・・・色々とディスカッションをしました。

承認されることで、自分を見てくれているということが分かり、心にエネルギーが充電されるよね。

スポーツでも、孤独に闘っているよりも応援される方が力は出るよね。

承認するってことは、見えている!見ている!ということを伝えることじゃないかな?

あなたがそこにいることを知っているよ!

あなたがどんな状態なのか知っているよ!

それを伝えることが承認するってことじゃないかな?

そんな話をしていると、

「難しいな〜! 具体的にどうすれば良いのかな〜!」

なんていう言葉が漏れてきました。

承認の第一歩は挨拶でしょ!

 あなたはそこにいるね!

 それを知っているよ!

 今日も頑張ろうね!

 今日もお疲れさん!

 それを伝えることから始めればいいんじゃないですか?」

そう伝えると共に、上司として部下にどんな挨拶をしているのか?

部下の目に、どんな上司に映っているのか?

コンコンと説教をした私でした。

あなたは部下にどんな挨拶をしていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です