社員研修ブログ(922号)旅立ち

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お元気でいらっしゃいますか?

今日は前回からの続きだわな。

トイレは済ましてきたか?

そうか!

前回までの話はこっちを読んでくれ。

今回は運命と使命について話をするぞ。

運命とはな、調べてみるとな、

『運命は人間の意思にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福。 めぐり合わせ』

って、載ってるわけよ。

何となく、宿命と同じでどうしょうもないみたいな雰囲気だけどな。

運命の運は運ぶだからな、自らが自分の命を運んでいくんだ!

だから、運命は変えられるんだ!

みたいなことはよく言われるんだ。

間違いではないんだけど、運命の運は運ぶということではなく、めぐり合わせのことを指すんだ。

めぐり合わせだろ?

それは日々の行いや選択の積み重ねによって、結果として変わるものなんだな。

自分がどんな想いで、どんな日々を送っているのか?

それによって、あの人との巡り会い。

人でなくても物やスポーツなどとの巡り合い。

という偶然の様な必然で、人生は変わっていくということなんだな。

ブスに生まれても、美しく生きていれば、素晴らしい男性と出会い幸せになれる!

かもしれない!

ナハッ!

ということだわな。

大丈夫だ!

希望は捨てるな!

ナハッ!

まあ、常日頃の行いが大切と言うことだべ。

そして使命だわな。

使命はな、調べてみるとな、

『使者として受けた命令。

 使者としての務め。

 与えられた重大な務め。

 責任をもって果たさなければならない任務。』

って、載ってるわけよ。

だからな、そのままよ!

ナハッ!

今更、説明することもないべ!

責任よ!責任!

分かるか!

普段さあ、使命って、あまり意識しないと思うんだけどな。

お前たちにはな、既に使命があるのよ。

結婚してるヤツはな、夫、もしくは、妻としての使命があるだろうし。

子どもがいるヤツはな、親としての使命がある!

だべ!

その使命を果たしていないヤツが多過ぎるべ!

会社でもそうよ。

トップにはトップとしての使命がある。

店長には店長の使命がある。

その使命を果たしているのか?

それをさあ、自分自身に投げ掛けてみてくれ。

可愛い部下たちに対しての、自分の使命は何なんだ?

リーダーとしての使命は?

ただ何となく、日々を送ることではないんじゃないか?

答えはな、人それぞれだと思う。

自分の使命を考えてみてくれ!

それは、やりたいこととか、楽しいことではないかもしれない。

辛いこともあるかもしれない。

ただ、それは使命なんだ!

使命は責任なんだ!

大きく言えばな、次の世代にこの世の中を渡す時にな、自分が受け取った時よりも、わずかばかりでもましな世の中にしてな、手渡すことだと思うんだ!

先人達はな、戦争があり、地震があり、飢え死にする程の環境の中・・・・・

俺たちのために、自らが人柱となり、世の中の礎を築いてきてくれたわけじゃないか!

そんな世の中を受け取ってな・・・・・

それを拙くしてな、次の世代に手渡すのはな、ダメなんじゃないか?

そんな世の中とかいうとな、ピンとこないかもしれないけど。

母親としての使命!

父親としての使命!

上司としての使命!

先輩としての使命!

友達としての使命!

リーダーとしての使命!

どんなものを、次の世代の人々に伝えていくんですか?

どんなものを、子どもや部下たちに伝えていくんですか?

子どもや部下たちが、自分を踏み台として、より高く飛べる様な準備をしているんですか?

それが、使命だと思います。

私は一曲でも多く、良い歌を作り・・・・・

みんなが何かを感じ、何かに気づき、何かを考える・・・・・

そんなメッセージを送り続けていくのが使命だと思っています。

その責任を果たすために、今日も歌い続けます。

前回と今回、二日間に渡りありがとうございました。

みんなも自分の使命を果たして下さい!

そうすれば、運命は!未来は!きっと変わっていきます!

最後に
“旅立ち”という歌を聴いてもらいます。

これは高校を卒業して、故郷を離れ都会へ働きに出ていく先輩や同級生たち・・・・・

故郷を後にする友達への想いを歌にしました。

そして、デビュー曲になります。

聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“旅立ち”です。

https://www.youtube.com/watch?v=R95OYcHD-Vs


どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です