社員研修ブログ(935号)タイニーメモリー

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいや、心臓を悪くして倒れてからさ、あまり無理はできないんだ。

歌うのもな、あまり心拍数が上がる様な歌はな、控えた方が良いらしんだけどな。

どの歌を歌っても、気がつけば、上を向いて額に血管を浮かべながら歌ってるからさあ。

どうしてこう、鼻歌では歌えない様な歌ばかりなんだろうってな。

自分でも思うわな。

ナハッ

まあ、そこが超一流と二流の歌手のちがうところだからな。

だべ!

俺の様にな、超一流の歌手は、お前たちがな、カラオケに行ってな、きちんと歌える様な歌は歌わんぞ。

二流の歌手がな、みんなが歌える歌を作ってな、カラオケでも盛り上がってもらってさ、ヒットさせようって姑息なことを考えてるんだからな。

みんなが歌える歌をな、俺が歌ってたらな、俺が歌う意味がないじゃないか!

だべ!

誰でも、歌えるんだから。

そうではなくてな、超一流はな、やはり、自分にしか歌えない歌を歌わないと!

だべ!

でさあ。

ある歌手がな、コンサートでこんなことを言っていたんだ。

一流の歌手とな、二流の歌手のちがいについてなんだけどな。

「最初は自分のために歌っている。

 けれど、いつしか、自分のためではなく、他人のために歌う様になる。

 それが一流と二流のちがいなんです。」

ってな、どこかの一流の歌手が言っていたらしい。

ナハッ!

まあ、それは一流の歌手の話だからな。

俺の様に一流を越えた超一流の歌手はな、世界のために歌っているからな!

ナハッ!

分かるべ!

この地球上に生きるすべての人たちのために歌っている!

いや、もっと言えば、この宇宙全体のために歌っている!

ナハッ!

その割に海外進出はしないんだけどな!

ナハッ!

まあ、俺は言うことはデカいけどな、やることは小さいからな!

ナハッ!

いやいや、謙虚にな、目立たない様に、ひっそりと歌っていくよ!

ナハッ!

でも本当はな、誰のためにも歌っていないんだ!

ナハッ!

お前の頭の上にクエスチョンマークが付いているぞ!

ナハッ!

本当はな、俺は歌いたいから歌っているだけなんだ。

それが結果的にな、誰かを勇気づけることになったり、誰かの心を癒すことになったりするわけよ。

そのあたりが超一流だろ?

人を感動させようなんて意図して歌を作っているわけではないからな。

ただ、自分の伝えたいことや自分が感じていること・・・・・

それを歌にして歌っているだけだからな。

コンサートをして、歌を歌って、自分を表現しているだけなんだ!

お前たちもその姿を見て、自分の人生と重ね合わせて聴いているから、ふと感動してしまったりするんじゃないか?

お前たちはお前たちで・・・・・俺は歌だけどな・・・・・お前たちはお前たちのやり方で自分を表現していると思うぞ。

物を作っているかもしれないし、料理かもしれない。

サービス業での接客なのかもしれないし、何かの書類を作成することかもしれない

それは自分のために表現しているんだと思うぞ。

しかし、“自分のためだけに頑張れない時もある!”

そんな時は、自分のためではなく人のために何かをする・・・・・

それによって、力が湧いてくることもある。

いいか!

自分のために頑張れないヤツ!

そんな所で腐ってないで!

是非、誰かのために頑張ってみてくれ!

そうすると、自分のためではないパワーが溢れてくるから!

でもな・・・・・それが、結果的に自分のためになるんだから!

妻のため!親のため!子どものため!友達のため!

いや、部下のため!同僚のため!仲間のため!

余力のあるヤツは、あなたの住む地域のため!日本のため!

まだまだ余力のあるヤツは、世界のため!全人類のため!

ただな、余力がないのなら頑張らなくていい!

余力がない時は、見返りを求めてしまうからな。

見返りを求めた時点で、それは愛ではないからな。

愛というものは無償なんだ!

人に好かれたいとか感謝されたいとか、尊敬されたいとか、そんな下心を持って、人の役に立とうなんて思うんじゃないぞ!

親は子どもに老後の面倒を見てもらうために育てているんじゃないだろ?

例えば、新幹線で若い奥さんがいて、その赤ん坊がハイハイをして通路に出てきた。

俺は「大丈夫か?」と心配して見守る。

その気持ちが無償の愛じゃないか!

赤ん坊をママのところに戻さなきゃと思い、赤ん坊を母親に渡し・・・・・

「お母さん、赤ちゃんを助けたんだからオッパイ吸わせて!」

ナハッ!

これを見返りと言う!

恋愛でもそうよ!

見返りを求めるんじゃない!

お前がただ好きだ!

あなたをただ愛している!

そんな姿が美しいんだと思います。

そんな無償の愛を持って、自分を表現し続けて下さい。

俺も、みんながそっぽを向いたとしても、お前たちの後ろから歌い続けていきます。

俺の歌を聴いてくれ!って!

みんなも、みんなのやり方で、自分を表現し続けて下さい!

最後に
“タイニーメモリー”という歌を聴いてもらいます。

そんな無償の愛が・・・・・思い出になっていく。

そんな若い恋愛の歌です。

聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“タイニーメモリー”です。

(39) タイニー・メモリー – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です