社員研修ブログ(978号)オンライン化が原因の退職が増加

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある人事担当者より、退職者が増えてきているという相談がありました。

その会社では退職防止の一環として、定期的に社員面談を行っていました。

ところが、3年前のコロナ禍から社員面談はすべてオンライン面談に変っていたのです。

オンライン面談の時の様子は特に変わったこともなく・・・・・明るく対話をしていたそうなのですが・・・・・

しばらくすると、“退職します!”という報告があるそうです。

“退職を考えている!”という相談ではなく、決定事項としての報告になっているそうです。

リアルに対面して面談をしている時は、その面談の時に相談があったのに・・・・・

オンライン面談になってから、面談時の相談が無くなってしまったそうです。

確かにそうですよね。

画面越しでは、込み入った話はしにくいと思います。

お互いのエネルギーの交換がしにくいですからね。

何となく、遠く離れた人と会話をしている様に感じます。

遠く離れたというのは物理的な距離もそうですが、精神的な距離も入ります。

そのため、「実は・・・・・」という話がしにくくなっていると感じます。

また、オンラインだと、画面に映っている時の様子しか分かりませんからね。

リアルに面談をしている時は、部屋に入ってくる時の様子や、顔を合わせた時の様子から異常を察知できるのですが、オンラインになるとそういったところが見えませんからね。

その会社では、オンライン面談をやめてリアル面談に切り替えていくことにしたそうです。

研修もそうなのですよね。

オンラインだとリアル感がないため、実際に体験しているというよりは“映画を観ている!”という感覚になりがちです。

私も要望があればオンラインで研修を行ってはいます。

スキル系の研修はオンラインの方が効率的だとも思います。

その映像を録画しておけば、新たに研修を受けなくても映像を観るだけで学べますからね。

しかし、人間関係の構築やチームビルディングなどの研修は、効率的なオンラインよりもリアルでしかできないとも感じています。

お互いの空気感を感じながら、肌と肌が触れ合うスキンシップを大切にしていきたいですからね。

コロナ禍でオンライン化が急激に進みました。

それと同時にコミュニケーション不全から、人間関係の希薄化も進んでいます。

それが退職につながり、結果的に業績にも悪影響を与え出しています。

なんだか、野外研修の宣伝の様になってきてしまいましたが・・・・・

リアルとオンラインのバランスを考える必要がありますね。

あなたの組織では、人間関係の希薄化は進んではいませんか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です