社員研修ブログ(995号)成長のチャンスを潰すな!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


かつての、私の上司の話です。

仕事の指示を受けた新入社員が、

「そんなの無理ですよ!」

と言ったのです。

その時に、その上司は激怒してこんなことを言っていました。

「アホか!お前は!!

 仕事はチャンスやろ!

 無理です!とかいうな!

 もったいない!

 新入社員やねんから、何もできんことくらいは分かっとる!

 それよりも、仕事に取り掛かることで、できる自分になっていくんやろ!

 できる自分になっていけるチャンスを、無理です!の一言で潰してどないするんや!

 お前はできることよりもできんことの方が多いんや!

 できることだけをするんやったら、一日中することないやろ!

 できんことを一つひとつできる様になっていくのが新入社員の仕事や!

 そのできんことに取り組んで給料をもらっとるんや!

 社会人としての成功のチャンスを自分で潰すな!

 分かったか!」

ということでした。

今ならパワハラと言われるかもしれませんね。

その新入社員!

「やったろやないか!!!」

と思ったそうです。

なかなか、反骨精神のある人物です。

その新入社員が数年後主任になった時のことです。

企画会議である提案をした時に、その上司から・・・・・

「その企画は難しくてできんのやないか!?」

と言われた時に・・・・・

「できるかどうかはやってみないと分からないです!

 できる様になってからやるのなら、一生できる様にはなりません!

 できる様になるためにもやらせて下さい!

 できる様になるためのチャンスを潰さないで下さい!」

と、笑いながら(爆笑に近い感じ)言っていました。

その上司も、

「分かった!分かった!もう、しゃーないな~!」

とGOサインを出していたのでした。

あなたの部下は、無理です!の一言で成長のチャンスを潰してはいませんか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です