社員研修ブログ(1040号)二人の時間

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいや、幕が上がる前から手拍子なんかして!

おっ!今日はやる気だな!と思って歌い始めたら・・・・・

少しずつ手拍子が小さくなって!

ナハッ!

ホント!中途半端な手拍子をありがとうございます!

ナハッ!

まあ、手拍子をする様な歌ではなかったかもしれんわな。

ところでお前たち!

日々、変態しているか!?

ナハッ!

変態というのは変態のことではないぞ!

今のお前たちの頭の中には、裸でコートを着た男の姿が浮かんでいるんじゃないか?

女性の前に突然飛び出して!

そんなことを考えているんじゃないだろうな?

ナハッ!

変態というのはな、そういう意味ではないぞ。

青虫がな成長の段階でさなぎになるだろ。

さなぎになって、青虫からチョウチョに姿形が変わるべ!

まったく異なる形になって羽ばたいていくじゃないか。

そういう形が変わっていくことを変態というんだ。

人間でいうとな、成長していくということ。

心のあり方が変容していくことを変態していくと言うんだ。

だから、みんなも日々を過ごしながら経験を積んで、人間として変態していっているのか?

青虫がチョウチョになって、お花畑を飛び回る様に、お前たちも人生のお花畑を飛び回っているのか?

そう聞いたんだ。

裸でコートを着てお花畑を走り回ることではないぞ!

ナハッ!

話は変わるけどよ。

ナハッ!

ずっと過去のことで悩んでいるヤツがいてさ~

まあ、女のことなんだけどな。

なぜ、あの時にこの言葉を言えなかったんだろう。

この言葉というのは、どの言葉なのかは知らないんだけどな。

それは教えてくれないんだけど・・・・・

今なら言えるのに!

今ならそれを言って別れずに済んだのに!

みたいなことを、いつまでもグジグジ言ってるわけよ。

お前はバッカか!ってな!

過去のことは過去に行って解決するしかないんだからな。

いいか、今から話すけど少しややこしいからな。

過去の出来事をな、今の常識や価値観で判断することはできないんだ。

極端な話な、戦争だってそうなんだ。

今の常識でいうならな、いかなることがあろうと戦争なんてしてはいけなかった。

誰もがそう思うべ。

でも、当時には当時の常識や価値観があったからな。

武士の切腹だってそうじゃないか。

今の常識や価値観なら、ミスをしたのならきっちりと謝罪をしてやり直すべきで、自ら命を絶つものではないじゃないか。

それを今の常識や価値観で判断することはできないんだ。

当時は辱めを受けるよりは死を選ぶことが美学だったんだろうな。

切腹をしない方が醜いとされていたんだと思うぞ。

自分の人生においても同じなんだ。

今ならこういうやり方をして、すべて上手くいく様にするのに!ってな。

思ったところで、それは今の自分の常識や価値観・・・・・状態なんだな。

過去の自分は一生懸命しても、それができなかった自分の状態なんだ。

過去に取りつかれて悩んでいる友達なんだけどな。

彼女にこの言葉が言えなかった。

今の自分なら言えるのにって!

でも、過去に戻っても言えないんだって!

今のお前じゃないから!

あの時、自分なりに精一杯に生きてきて言えなかったんだから。

今の自分の状態で過去を見るから後悔ばかりしてしまうんじゃないか。

過去に戻れたとしても同じなんだって!

だべ!

未来も同じだぞ!

未来に対して不安を抱いているかもしれないけどな。

今のお前ならどうすることもできないかもしれない!

でもな、未来のお前は変態しているかもしれにじゃないか!

裸でコートを着ているんじゃないぞ!

ナハッ!

人間として成長して、スキルやノウハウもレベルが上がり、人脈も広がっているかもしれないじゃないか!

そんなレベルが上がっているお前なら、そんな不安なことは簡単に乗り越えてしまうかもしれないだろ!

未来のことを判断する時も、未来に行ってからしか判断できないんだって!

分かるべ!

過去は未熟な自分が一生懸命にやってきた結果なんだって!

それ以上でもないしそれ以下でもない。

悔やんだところでどうしようもない。

未来も同じ!

人間として変態した自分が生きている世界!

今の自分があれこれ不安を感じたところで何も変わらない。

それよりは未来の自分の質が高くなる様に!

今現在!変態していくことを心掛けて生きていくこと!

それしかないべ!

要は、今を一生懸命に生きて成長していきましょう!ということだわな。

松や ま千春はまだまだ変態していきます!

みんなもどんどんと変態していってもらいたいと思います!

最後に 
“二人の時間” という曲を聴いていただきます。

今、この愛だけに・・・・・お前だけに・・・・・お前の愛だけに・・・・・

そんな若い恋の歌です。

軽く聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“二人の時間”です。

(37) 松山千春 二人の時間 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です