社員研修ブログ(1049号)ピースサイン

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第145回 心のビタミン剤です。

東日本大震災での話です。

その時の津波で、夫を失くされた方がおられました。

年齢は50歳前後だったと記憶しています。

自宅の屋根に上って避難していたそうなのですが、夫のいる場所が波に飲み込まれ、水中に引きずり込まれたそうです。

妻は夫の名前を叫んでいました。

激しい波が途絶えることなく押し寄せている中、沈んだガラクタの上に乗って、夫が水面に浮上してきたのです。

浮上してきたといっても、激流に流されているのでどうしようもありません・・・・・

そんな状況で・・・・・

そのガラクタの上から、妻を見つけた夫は・・・・・

妻にピースサインを贈り、ニコッと笑ったそうです。

残念ながら、その方はそのまま津波に流され、帰らぬ人となってしまいました。

そんな夫の最後のたくましい姿と、優しい気持ちを語る一人残された妻・・・・・

その人は、自分の夫を誇りに思っていると語っていました。

“死”と直面している状況下で、自分に心配を掛けまいとピースサインをして、ニコッと微笑んでくれた夫。

その姿を思い出す度に涙が出るのですが、自分も頑張らなくては!と思えるそうです。

亡くなってもまだ、妻に勇気と優しさを贈り続ける夫なのです。

それに較べて、私たちはどうでしょうか?

死に直面しているわけではありません。

脅威が襲ってきているわけではありません。

なのに、笑顔も出せず、うつむいてしまっている・・・・・

“恥ずかしい!”

私は、そう思うのです。

その方は自分の妻だけではなく、まったく無関係である遠い場所に住んでいた私にまで、人としての強さや勇気や優しさを教えてくれています。

そんなに立派でなくてもいい。

そんなに強くなくてもいい。

けれど、少しくらい辛い時にでも、ピースサインをできる様な人間になりたい。

そう思いませんか?

さあ、明るい未来を手に入れるために、ピースサインをしながら、ニコッと微笑みながら、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です