社員研修ブログ(1051号)部下にイライラするのは?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


とある店長が「部下に対して腹が立ってしまう!」と話していました。

なぜ、できないのか?

そんな難しいことを求めているわけでもないのに!

こうすればすぐに終わるのに、なぜ、すぐにしないのか?

その話を突き詰めていくと、店長のある心理に行き着きました。

腹が立つ理由は・・・・・

“部下が自分の思う様に動ないから!”

でした。

日常の中で腹が立つことがあります。

もちろん、私にもあります。

車に乗っていて、前の車が追い越し車線をトロトロと走っていると・・・・・

「トロトロ行くんやったら、左に寄れよ!」

一車線の道を、30キロくらいで前を走られると・・・・・イライライラ!

電車に乗ろうと券売機で切符を買うために並んでいると、前の人が・・・・・

自分が券売機の前に来てから、駅までの料金を確認している!

券売機の前に来てから、鞄を開けて財布を出そうとしている!

「調べてから並べよ!」

「並んでいる間に配布を出しとけよ!」

イライライラ!

それらはすべて、自分が周りに期待しているからです。

自分の思う様に動いてくれるだろうと期待し、その期待に応えてくれないからイライラする。

自分の思い通りに動かないから腹が立つ。

そんな無意識の心理が働いています。

そう考えると、自分ってなんて傲慢なのだろう!と思います。

「部下に期待しないというのはちがうけれど・・・・・自分の思う様に動かないことで腹を立てない様に努めます。

 考えれば、子どもに対しても同じ様な感情を持つことがありました。

 自分の思う様に動かないと怒っていました。

 そうならない様に努めます。」

店長がそう言っていました。

が、分かっているのとできることは異なります。

頭では分かっているけれど、心や感情がついてこない・・・・・

そういうこともあります。

両者が一つになっていくのが、人としての成長なのかもしれません。

心の反応を一時停止ボタンで止めて、どんな言動を取るのか冷静に選択していく様に努めましょう。

あなたは周りを自分の思い通りに動かそうとしていることはありませんか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です