社員研修ブログ(1060号)半年頑張ろう!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第148回 心のビタミン剤です。

数年前にメルマガでこんな記事を送っていました。

今は記事と同じ様には思っていません。

あなたはどう思いますか?

下記が記事になります。

人間というのは、「一生涯頑張ろう!」と思っても、そうそう頑張れるものではありません。

やはり、だれてしまうというのも人間の性です。

私は、半年サイクルで頑張るのがベストの様な気がしています。

一年間だと、それもだれてしまいます。

三ヶ月だと、頑張る前に終わってしまう感じです。

今、頑張っている最中なのに・・・・・そうなってしまいそうです。

半年間だと、辛い状況でも、「後、半年間頑張ろう!」と思うことができます。

良い状況でも、「このまま半年間頑張ろう!」と思うことができます。

1月を起点にするのなら、夏になる7月まで頑張ります。

それが終われば、8月から12月、その年が終わるまで頑張ります。

会社でプロジェクトに取り組むのも、半年のサイクルが適切な様な気がします。

上半期と下半期ですね。

その境目に、人事考課や人事異動があるというのは、流れ的にはスムーズだと思います。

人は、常にラッキーな状態ではありません。

辛い時もあります。

「こんな状態が一生続くのか!?」

仕事もプライベートも含めて、そう思うこともあります。

まずは、半年間頑張ってみよう。

一年は頑張れないけれど、半年なら頑張れるような気がする。

三ヶ月経ったなら、「まだ、三ヶ月しか頑張っていないじゃないか!」と思うこともできます。

そして、半年後を迎えたなら、これから半年のことを考えればいいのです。

後、半年間頑張るのか?

半年なら頑張れそうな気がする・・・・・

半年だけ頑張ってみよう。

人生って、実はそういう月日の積み重ねなのではないでしょうか?

そんな気がします。

私は頑張り出して四ヶ月目です。

後三ヶ月、12月に向けて頑張っていこうと思っています。

みなさんは、頑張り出して何ヶ月目ですか?

一度、期間というものを意識してみて下さい。

今の問題を別の捉えられ方ができるかもしれませんよ。

頑張る期限に向けて、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

という内容でした。

今の私は頑張るということで肩に力を入れていません。

また、半年の期間も設けていません。

今日一日を充実させることを心掛けています。

人は少しずつ変わっていっているものですね。

あなたは自分の変化を楽しんでいますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です