社員研修ブログ(1078号)「最優秀店舗賞の名誉を捨てろ!」①

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


その企業では、「店舗力強化プロジェクト」を実施していました。

接客・商品構成・プロモーション・清掃や装飾などを、お互いに評価し合い半年に一度の “社員大会” にて優秀店舗賞の表彰を行っていたのです。

A店は前年度の最優秀店舗賞を受賞し、事務所の壁には表彰状が飾られていました。

その受賞後に、人事異動により社員の半数が入れ替わり、アルバイトスタッフも多くが入れ替わり新人も増えていました。

店長も新任の店長です。

そして迎えた社員大会は・・・・・惨憺たる結果でした。

最優秀店舗から最下位店舗に急落・・・・・

そんな中、人事部長が店舗を訪問し新任店長と話し合いをしていました。

・今回の最下位の原因は何か?

・これからどんな店作りをしていきたいのか?

・どうやって接客レベルを向上させていくのか?

・人事部として協力できるものは何か?

などなど・・・・・

そして、壁に飾られている前年の表彰状を見た人事部長がこう言いました。

「あの表彰状は金庫に直しとこ!

 次に最優秀賞をもらうまで封印や!」

人事部長は、「それまで一緒に頑張ろう!」という意味で話したのですが、店長はそう受け取りませんでした。

「今のA店には、その表彰状を飾っておく資格がない!

 恥ずかしいからしまっておけ!」

そう感じたのでした。

店長の心の中には、「現場の大変さも分からないくせに!」という反感の気持ちもあったのです。

その反面、店長の心には炎が燃え上がりました。

“今に見ておれ!

 俺たちの底力をみせてやる!

 くそーーー!!!”

その日から店全体で、最優秀賞への返り咲きを目標に掲げました。

その目標を共有する行動が始まりました。

接客研修も行いました。

朝終礼で何度も目標を確認し、指示・指導を重ねました。

現場にてリアルタイムなフィードバックも行いました。

人事部により、チームビルディング研修も開催されました。

長くなったので次回に続きます。

成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です