社員研修ブログ(1079号)「最優秀店舗賞の名誉を捨てろ!」②

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


前回からの続きです。

前回の記事はこちら!

そして、チームが一つになってきました。

接客態度や店の雰囲気が大きく変わってきています。

スタッフたちも、一生懸命に取り組んでくれる様になっていました。

そんな行動に尽力して、わずか6ヶ月・・・・・

半期に一度の社員大会の日が迫ってきました。

そして、店休日に全スタッフに出勤してもらい、一つの節目としてこの半年間の振り返りを行ったのです。

店長は、全スタッフにこんなメッセージを贈りました。

「この半年間は、非常に厳しかったと思います。

 なんで、ここまでせなあかんねん!

 そう思ったこともあると思います。

 辞める子も出てくるんじゃないか?と不安な気持ちもありました。

 でも・・・・・誰一人辞めることなくここまで来てくれました。

 そして、一生懸命に取り組んでくれました。

 ありがとうございます。

 今回の社員大会で、私たちは最優秀店舗賞をもらえないかもしれません。

 でも、私にとっては、この店のみなさんが最優秀店舗賞だと思っています。

 賞をもらうために接客をしているんじゃないですけれど・・・・・

 みなさんの姿を見ていて、お礼と感謝の言葉しか出てきません。

 社員大会などどうでもいい!

 お前たちが最優秀店舗賞です!

 ありがとうございました!」

スタッフの中には、涙を流している子もいました。

・・・・・・・・・・

結果は見事に「最優秀店舗賞」に返り咲き、表彰状は、金庫にしまっておいた以前の表彰状と一緒に壁に飾り出されました。

達成感を、全スタッフで味わうことができたのです。

後日談として、店長は人事部長にお礼の手紙を書いています。

「賞状をしまっておけ!」という部長のハードラブで、心に火が付きました。

 正直、反発する気持ちもありましたが、部長のあの言葉で頑張ることができました。

 ありがとうございました」

そんな内容の便箋2枚の手紙でした。

あなたの会社の部門長は燃えていますか?

従業員たちは燃えながら働いていますか?

そして、あなた自身も燃えていますか?

成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です