社員研修ブログ(1097号)愛は風のように

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいやいや!

前回からまたいでしまったな!

まあ、前回はな、新しいものを生み出すのが、自分のためであり組織のためでもあると話をさせてもらったけどな。

詳しくは、こちらを見てくれ!

あのさあ、人っていうのは年を取るじゃないか!

だべ!

俺ももう還暦も
過ぎてるしさ!

人はな、若さを取り戻すことはできないんだ。

若返ることはできない!

そらあな、見た目だけ若返ることはできるぞ!

ちょっとカツラをのっけるだけでな、俺なんて20は若くなると思うぞ!

そうではなくてな、実年齢はな戻ることはないんだ。

ただな、考え方や感性を若返らせることはできるぞ!

肉体は年齢と共にな、老いていくけれどな、精神というのは若くなっていくことができる。

人間の場合はな、そういう脳というか精神的な面でしか若返ることができないんだ。

しかしな、会社っていうヤツはな、若返ることができるんだ!

肉体面も精神面も若返ることができるんだ!

その若返りのために必要なのは、お前たちのね “新しいものを生み出す力” だと思うぞ!

それはな、新しい斬新なアイディアを出しなさい!って言ってるんじゃないんだ。

お前たちの会社や業界がな、いきなりV字回復をする様なアイディアってな、正直言ってないと思うぞ。

俺たちのな “フォーク” という言葉が、もはや死語になり掛けているのと同じよ。

今からフォークソング時代になる様な策はないって!

まあ、またな、フォークソングが必要な時代が来れば、また流行ったりするんだろうけどな。

お前たちの会社や業界もそうかもしれないわな。

お前の仕事は?

パチンコ?

パチンコか!

パチンコもそうかもしれないわな。

だから、その状況の中でよ、松や ま千春はどういう存在であるか?

それを追求していきたいわな。

お前たちも一緒だぞ。

どういう存在であるのか?

そのために、常に新しいものを生み出してくれ!

分かるか?

お前たちさあ・・・・・

新しいものを生み出さないサイクルに陥っていないか?

そうだなあ・・・・・

朝の業務がある。

昔からそのやり方できているので、それを継承し後輩にも同じ様に教えている。

これが新しいものを生み出さないサイクルだぞ!

同じ仕事を繰り返すことに、疑問を抱いてくれ!

もっと良くできないのか?

こうすれば、もっと仕事の質が上がる!

そういうものを毎日発見してくれ!って!

同じ仕事を繰り返すんじゃないよ!

俺もライブをしてるじゃないか!

昨日やったライブと今日のライブ、これはまったくちがうからな!

昨日ライブをした。

最高のライブよ!

でもな、今日これからするライブの方が素晴らしいんだって!

それだけの自信はある!

でな、今日ライブをした。

最高のライブよ!

誰も真似をすることのできない最高のものよ!

しかしな、申し訳ない!

明日の俺は、もっと上手に歌を歌うんだ!

もっと素晴らしいライブをできる様になっているんだ!

お前たちもそうだろ!

今日は最高のおもてなしをすることができた。

けれど、明日になれば、もっとレベルの高いおもてなしをすることができる。

機械を組み立てることもそう!

営業をすることもそう!

企画をすることもそう!

昨日より今日!

今日より明日!

そう思いながら仕事に向き合わなきゃ!

同じ業務を繰り返してるんじゃないよ!

それは仕事ではなく作業だからな!

作業からは何も生まれない!

決められたことを決まられた様にするのは作業をするということ!

決められたことを、より精度を高めていくのが仕事をするということ!

俺は歌うことを作業にはしない!

決まった歌を決められた様に歌わない!

今日、この一瞬しか歌うことのできない歌!

そんな歌を、一曲一曲みんなの心に届けていきたいと思います!

これから先、フォークソングという言葉がなくなろうと!

歌謡界や芸能界というものがなくなろうと!

私は私として、歌い続けていきます!

みなさんも、みなさんの世界の中で、あなたにしか歌えない人生を、一曲一曲歌っていって欲しいと思います。

そして、また、どこかでお会いしましょう!

今日はありがとうございました!

最後に “愛は風のように” という曲を聴いていただきます。

今を精一杯に生きて、今という時間がいつの日か、思い出として輝く様に!

聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で “愛は風のように” です。

(17) 松山千春 愛は風のように      Surprise HQ 高音質 ドンシャリ – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です