社員研修ブログ(1121号)“知っている”から“している”へ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


成長の6段階と言われているものがあります。

それは、

1.知らない状態

2.知っている状態

3.やってみた状態

4.理解した状態

5.できる様になった状態

6.している状態

というものです。

研修やセミナーを開催していてよく思うことがあります。

研修やセミナーを受けて、知らないことを知ることができた。

その “知っている” 状態になることで満足して終わってしまう人が多いな~!ということです。

人財育成に関してもそうですし、マーケティングなどのスキル系の研修やセミナーも同じです。

知識コレクターになり、会社の業務に反映されていないというか取り組んでいない。

それなら、受講していないのとまったく同じです。

野外研修を受けた方は覚えていると思いますが、この研修は気づいたことや知ったことを、やってみるという流れになっています。

もちろん、業務をするわけではありません。

振り返りで気づいた事柄を、次のプログラムで実際に実行するということです。

実際にやってみると “分かる” ことがあります。

そして、実際にできることがあります。

できるというか “できちゃった!” という感じでしょうか。

そして、それらを日常に戻っても “している” 状態になる様にアクションプランを考えます。

成果を得るための計画やスケジュールを立てるのではなく、研修の気づきが継続する様なアクションプランです。

そのアクションプランが習慣になったという企業も少なくありません。

知っている・・・・・

多くの方は、大切なことを知っているのです。

しかし、小さな “っ” につまずいて、「しっている」・・・・・ままなのです。

小さな “っ” を排除して、「している」・・・・・になっていないのですよ。

では、質問です。

「親孝行は大切だと思っている人、手を挙げて下さい!」

ほぼ、全員が手を挙げていますね。

では、

「親孝行をしている人、手を挙げて下さい!」

あらら、随分と少ないですね。

みんな、知っているのにしていないだけなんですよね。

それが分かれば、あとは簡単ですよ。

やっていきましょう!

今やれることをやっていきましょう!

人生の分かれ道は、行動するか?しないか?だけではないでしょうか?

あなたは、今やれることをやっていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です