社員研修ブログ(1122号)社会人の青春!学校 Vol.99

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第20回社会人の青春!学校(嫌いな人はいますか?))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

自分を大切にしていますか?

自分を大切にしていない人は、他人を大切にできません。

自分に厳しい人は他人にも厳しく接してしまいます。

自分に甘い人は他人にも甘く接してしまいます。

我慢して生きている人は、他人にも我慢することを強要してしまいます。

「私がこれだけ我慢しているのに、あなたも我慢しなさいよ!」みたいな感じです。

では、自分を大切にするとはどういうことなのでしょうか?

頑張ったご褒美で豪華な食事をすることでしょうか?

気に入った服を着ることでしょうか?

贅沢な暮らしをすることでしょうか?

私はそうではないと思っています。

自分を大切にするということは、自分の感情に共感してあげることです。

落ち込んだ感情でいる時に、「そんな落ち込んでいる場合じゃないだろ!もっと行動に移していかないとダメじゃないか!」と自分を叱責することはありませんか?

それは自分の感情に共感した後の話です。

まずは感情を感じて受け入れてあげることです。

「そうか~!落ち込んでいるんだな~!悲しい気持ちなんだな~!」

という自分を感じ尽くすことです。

その感情に正しい間違いなど、良いも悪いもないのです。

ネガティブな気持ちがあってもいいのです。

無理にポジティブになろうとしなくていいのです。

「ネガティブな気持ちなんだ~!少し弱気になっているんだ~!」

と、そんな自分がいることを認めてあげることです。

他人にしてほしいこともそうではないですか?

豪華な食事を食べさせてもらったり、気に入った服をプレゼントされることの前に、まず話を聴いてほしい。

そんな自分の気持ちを聴いてもらって、それを否定することなく共感してほしい。

そう思いませんか?

そんな状態の自分をないものにしようとするのではなく、ただ認めて受け入れてジャッジをせず共感する。

それが自分を大切にするということです。

あなたにも、是非とも、自分を大切にしていただきたいと思っています。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です