社員研修ブログ(1132号)リーダーがいるから、次期リーダーが育たない②

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


前回の「リーダーがいるから、次期リーダーが育たない① 」はこちら!

リーダーシップを発揮するお姉さん的存在のAさんは、講師側の立場に立って研修に関わることになりました。

プログラムに取り組む時もディスカッションをする時にも、Aさんの発言はありません。

「自分たちで話し合って、自分たちの意見をまとめて下さいね!

 Aさんは見守る側になってもらいますから。

 自分たちの力を発揮して下さい!」

私の発言で戸惑うのが感じられました。

私たちは普段よりも受講生との距離を取って見守っていました。

最初は戸惑っていたメンバーでしたが、少しずつ発言する人が出てきました。

離れていたので何を話しているのかは分かりません。

ただ、話しているのは分かりました。

そして、少しずつ話が聞こえるくらいまで近づいていきました。

「やっぱりリーダーシップを発揮する人と、それをフォローする人が必要だと思うんです。

 リーダーだけではチームはまとまらないと思うんですよ」

「私もそう思います。

 普段はAさんが私たちを引っ張ってくれていますが、Aさんがいなくなったら誰かがリーダーシップを発揮しないといけないと思うんです。

 今回はBさんが発言をしてくれて、リーダーの役割をしてくれたので、それをフォローするのが私たちの役目だと思います!」

そんなディスカッションがなされていました。

まだまだ発言が少ないメンバーもいましたが、次期リーダーの立場にあるメンバーが不器用ながらもメンバーを引っ張っていこうとしていました。

そして、私はAさんとこんな会話をしました。

「Aさんがいなくなって、みんなAさんの代理をしないといけないと頑張っていますよ!」

「そうですね。

 試してみて良かったです。

 仕事でも私が発言し過ぎていたのかもしれませんね。

 だから、みんなが意見を言わなくなっていたのかもしれません。

 私がいることで、みんなの時期リーダーとしての成長を止めていたのかもしれませんね。

 そう思いました」

親が面倒を見過ぎるから子どもは大人になれないということですね。

 時期リーダーの人も、親離れの時が近づいているのかもしれませんよ!」

「そうですね。

 仕事の取り組み方など変えてみます。

 みんなに任せることを増やしていきます

「それが良いかもしれませんね!」

Aさんも気づきがあった様です。

あなたは、あなたがいることで成長が止まっている部下はいませんか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です