社員研修ブログ(1151号)過去は変えられる

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon


第174回 心のビタミン剤です。

今日のタイトルは “過去は変えられる” です。

過去は過ぎ去った出来事なので、変えられるわけがないと思いましたでしょうか?

確かに、出来事を変えることはできません。

この世にはタイムマシンはありません。

過去を無理に変えるということは、嘘や虚言を吐くことになります。

変えられるというのは、出来事が変わるのではなくて、解釈が変わるということです。

その解釈を変えるためには、素晴らしい未来に辿り着く必要があります。

例えば・・・・・

心の底から愛していた女性に裏切られたとします。

一生を共にしようと思っていたのに、裏切られて別れてしまった・・・・・

その時は心に深い傷を負い、こんな経験はしたくない!と塞ぎ込んでいるかもしれません。

しかし、その後に、もっと優しくて、もっと素晴らしい女性と巡り合い、一緒になれたなら・・・・・

あの時よりも、もっと深い愛情で暮らし、愛すべき子どもたちも授かれたなら・・・・・どうでしょうか?

あの時、裏切られ別れて良かった。

あの時に別れていなければ、この女性と巡り会うことはなかったのだ。

そう思えるのです。

会社からリストラされたというのもそうです。

その時は、最悪な状態で人生は終わったと思ってしまうかもしれません。

けれど、その後に起業することになり、大成功したとすればどうでしょうか?

あの時、リストラにあって良かった。

あの時にリストラされていなかったなら、現在の素晴らしく充実した人生はないのだから。

「良かった!」と思えるのです。

そうですね。

過去に対しての解釈が変わるのです。

許せないと思っていた人も、許せる自分になっていたり・・・・・

思い出すだけで胸が痛くなる様な失敗も、そのおかげで自分が成長できたのだと思える様になるのです。

そのためには、未来を手に入れなくてはなりません。

素晴らしい未来を手に入れることによって、過去というものが変わり、自分の人生が変わっていくのです。

他人と過去は変えられない!

 けれど、自分と未来は変えられる!”

という言葉があります。

そして、自分と未来が変われば、他人や過去も変わるのです。

自分の歩いてきた道を素晴らしいものにするために、充実した未来を手に入れましょう。

人生の最期に、自分の人生は素晴らしかったと思える様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です