社員研修ブログ(1176号)メサイアコンプレックス(救世主妄想)という偽り
人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!
RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)
私は困っている人を見ると、助けずにはいられないんです。
私が口を出さないと、店がグチャグチャになってしまうんです。
部下はまだ未熟なので、私が助けないとどうしようもないんです。
この業務もこなせないので、私が援助しないとならないんです。
でも、これだけしてあげているのに、「ありがとうございます!」の一言もないんです。
そんな礼儀もできない部下なので、もっと教育してあげないと駄目なんです。
このままだと、部下はもっと困った状態になってしまいます。
部下は、私という上司がいなければ、駄目になってしまうと思っていますよ。
・・・・・・・・・・
“メサイアコンプレックス”というものがあります。
“救世主妄想”とも言われます。
メサイアとはメシア(救世主)を意味し、困っている人を見掛けると助けずにはいられない人を意味します。
が、実際は、誰かを助けることにより自分の存在意義を見出しているのです。
誰かを救うことで自分が優位に立ち、他人の為と言いながらも自分の為の行動で、周りに悪い影響を与えてしまうのです。
「人の為」と書いて「偽り」と読みます。
まさしく偽りです。
自分がその人を救ってあげなければならないという妄想に縛られている状態です。
自分がもっと頑張って救ってあげなければ、相手はもっと辛いことになると思い助けようとするのですが・・・・・
自分が取った行動は感謝されて当然だと考えます。
しかし、相手にとってはありがた迷惑なものです。
感謝されないと機嫌が悪くなったり、逆に相手を攻撃してしまうこともあります。
助けた部下に、やっぱり自分はこの人がいないとダメなんだという感情を植え付けたいと、無意識に感じているのでしょう。
それにより、自分という人間の存在価値を上げ優位に立つために・・・・・
メサイアコンプレックスの上司の元に、新入社員が入って来たなら大変ですね。
新入社員は成長し、自立することはないのではないでしょうか?
自らが考えることを停止し、その上司に依存する様になるかもしれません。
それにより、上司はずっと存在意義を見出し続けていくのです。
そして、「自社の社員は仕事ができなくて!」が口癖になる。
自分のことは自分が最も分かっていないものです。
これを他人事だと思った人は、注意が必要かもしれませんよ!
こういうものは自覚症状がありませんからね。
人の為に尽力していると思っていることはありませんか?
その行動の裏に、コンプレックスが隠れていませんか?
自分と向き合うことは痛いことです。
私は・・・・・!?
んん、そんなに人の為に尽力しまくるタイプではありません。
でも、ないこともないかもしれない・・・・・
あなたのメサイアコンプレックス度合いは、いかがなものでしょうか?
助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube
また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp
メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php
シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/
日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ
Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成
株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)