社員研修ブログ(1177号)グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.1

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

以前に「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・」というシリーズで、コロナ禍になってからの失敗と挑戦の話をしてきました。

これが最終回の記事です!

2021年の終わりから2022年にかけて・・・・・様々な失敗や挑戦はあったのですが・・・・・それは飛ばして、秋口から始めているアルバイトの話をしていきます。

とは言っても、私の失敗や挑戦の話をしたいわけではありません。

この仕事を通じて、気づいたことや感じたことをシェアしたいのです。

“人間の勉強”です。

何のこっちゃ?という感じですね。

秋口から始めているアルバイトの仕事は、知的障害者のグループホームでの仕事です。

土日祝の日勤で9時30分から16時までの勤務ですが、それ以外は16時から翌朝の9時30分までの夜間の勤務です。

夜勤がメインですね。

とは言っても、仕事のない時にだけ入るので週に2~3回くらいの勤務です。

元々コロナ禍になった時に、介護系の仕事をするために「介護職員初任者研修」「ガイドヘルパー」の研修は受講していました。

知的障害者の外出の支援の仕事をしようと思っていたのですが、コロナ禍による緊急事態宣言でガイドヘルパーの仕事そのものがない状態でした。

そんな状態から別の仕事をしてきたのですが、私の勤務条件にピッタリと合うグループホームの仕事と出会い働くことになったのです。

実地研修で知的障害者の方と外出をしたことはあるのですが、実務経験はありません。

ドキドキしながら面接を受けたのです。

人手不足というのもあるのでしょう。

その場で採用ということになったのですが、一度現場を見学してもらって「やっていけそう!」と思ったなら勤務をしてもらうということになりました。

後日施設を伺って見学をさせていただきました。

施設と言っても普通の一軒家です。

世話人の方一人と知的障害者である入居者が4名です。

玄関を開けると・・・・・入居者の一人の健ちゃん(仮名)と龍太君(仮名)が不思議そうな顔をして私を見つめていました。

「こんにちは!お世話になります!」と挨拶をしても返事はありません。

世話人の方が夕食の準備や、入居者のお世話をしているのを見学していました。

もう一人の入居者の勇(いさむ)君(仮名)は叫んだりしながら、落ち着きなく動き回っていました。

どうやら暴れん坊の様です。

しばらくすると。その暴れん坊の勇君が私の座っている横の椅子に飛び乗り、私の顔をジーっと見つめた後に、ニコ~と満面の笑顔で微笑んでくれたのです。

本当に邪な気持ちもなく、何の計算もない純粋な笑顔でした。

心からの笑顔だと感じました。

直感で私の心が美しいことを感じ取ったのでしょう!(笑)

それだけが理由ではありませんが、そのグループホームで働くことにしたのです。

勤務するホームは同じ地域に2ヶ所あり、合計8名の知的障害者である入居者のお世話をさせてもらうことになりました。

このシリーズでは仕事内容などではなく、障害のある方と暮らしを共にすることで気づいたことや、「人間」について感じたことなどを綴っていきます。

それが自己成長の糧になると確信しているからです。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です