社員研修ブログ(1186号)救い、救われ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

第184回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

A君は自分の人生で、最も感謝している友達の話をしてくれました。

「中学生の時に、仲の良かった友達が登校拒否になったことがあります。

 私は彼が好きだったので、彼の家に行って話をしたり・・・・・

 毎朝迎えに行って、一緒に学校に行ったりしていました。

 友達は、最初は凄く塞ぎ込んでいたのですが、少しずつ明るくなり、登校拒否から抜け出すことができたのです。

 その後、別々の高校に行き、別々の友達もできたのです。

 けれど、私はその高校で孤立してしまったのです。

 原因は私にあり、私が悪かったのですが・・・・・

 実は、その高校の友達の彼女がいたのですが・・・・・その彼女とつき合う様になってしまったのです。

 最初は内緒にしていたのですが、当然の様にばれてしまって・・・・・

 その友達はおろか、クラス全体からの信頼を失って・・・・・軽蔑されてしまったのです。

 そして、その彼女とも別れて・・・・・

 孤独でした。

 誰も話し相手がいませんでした。

 高校に行かない日も増えて・・・・・もう辞めようと思ったのです。

 そんな時に、中学時代のその友達が来てくれたのです。

 そして・・・・・

 中学の時は、お前に助けてもらったから!

 今度は俺がお前を助けるから!

 高校で友達がいなくても、俺はお前の友達だから!

 そう言ってくれたのです。

 朝も迎えに来てくれて、途中までは一緒に行って、帰るとしょっちゅう家に来てくれました。

 そんな日々が続いていたのですが、高校でも話をしてくれる人が少しずつ増えて・・・・・

 私が裏切ってしまった友達にも、謝罪して許してもらうことができたのです。

 今でも、その中学時代の友達と、高校時代の友達ともつき合いが続いています。

 この中学時代の友達がいなければ、高校も卒業せず今の私はありません。

 本当に感謝しています!」

そんな話でした。

自分がいかなる状況になろうとも・・・・・

世の中からの評価がどれだけ下がろうと・・・・・

愛してくれるのは、家族と親友なのかもしれませんね。

そんな仲間を作るためにも、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です