社員研修ブログ(1188号)男と女

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)



お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いや~!

今日も軽く歌わせていただこうと思ってるんだけどな・・・・・

ちょっと聞いてくれる?

うちにも女房が一人いるんだけどな。

ナハッ!

30歳で結婚して、36年間どれ程苦労をしてきたか!

ナハッ!

まあ、うちの女房は良くできた女房なんだけどな、俺のことをお父さんと呼ぶんだ。

お前たちに言っておきたいけど、旦那のことをお父さんと呼ばない方がいいぞ。

そう呼ばれるとな、男の面が弱くなって本当に女房のお父さんになってしまうんだ。

元気が出なくなっていくんだな~

ナハッ!

この前さあ、朝起きるべ。

そしたらな「お父さん、フライパンが2個あるんだけど片方ハゲちゃった。もう一つもハゲかかっているんだけどどうしたらいい?」って言うんだ。

捨てて新しいのを買えばいいべや。

俺にケンカを売っているのかと思うわな。

ナハッ!

それで俺の携帯はガラケーなんだけどな、ちょっと充電してくれよと頼んだんだ。

そしたら「あら、お父さんの携帯もはハゲかけてる!」

ナハッ!

朝から何なんだよ!

そんな気持ちになったな。

話は変わって今年は2023年。

デビューして46年になるんだ。

ここまで来ると、感動するな!

ナハッ!

デビュー46周年だもんな。

幕が開いてな、お前たちがそこにいてくれるだけでな、涙が出てきそうになるわな!

だべ!

俺はな、人が聴いてくれようが、聴いてくれまいが、ただ歌っていたい!

そんな気持ちで歌ってきました。

そしたら、お前たちがずっと聴いてくれていました。

それもひとえに、私一人の力です!

ナハッ!

そんなことはないない!

お前たちの力も少しはあった!

ナハッ!

いやいや、お前たちに言っておきたいことがあるんだ!

いきなりだけどな!

お前たちな、まだまだ上司に聴いてもらおう・・・・・

聴いてもらうために、上司の気に入りそうな歌を歌おう・・・・・

それで、良い評価をしてもらおう・・・・・

そんな気持ちで仕事に取り組んでいないか?

まあよ。

これはあるヤツのことなんだけどな。

結果な、そいつの評価は低いんだ。

歌を歌ってるんだけどな。

仕事をしてるっていう意味だぞ!

ナハッ!

“熱”が伝わってこないんだ。

要はアピールになっているんだな。

上司が気に入る歌を歌って聴いてもらおう!

そんな姿勢でいるからな・・・・・“熱”が伝わってこないんだ!

俺はこんな歌を歌いたいんだ!

歌でこんなメッセージを伝えたいんだ!

そこがないんだ!

・・・・・・・・・・

分かるか?

人は見透かされるものなんだって!

上司もそのことは、見透かしているんだって!

上司に合わせた歌を歌っても、お前が伝えたいものは伝わらんよ!

良いかっこしようと取り繕っても無駄!

取り繕えば取り繕う程・・・・・惨めだわな・・・・・

言っていることは正しくてもな。

それが「しなければならないこと」・・・・・

正しいというだけで、やろうとしてもな・・・・・

人の心には・・・・・響かないんだって!

だべ!

接客だから、笑顔で接しなくてはならない!

だから、笑顔で働きなさい!

そんなこと言って、だれが共感して、協力してやろうってなる?

なるわけないじゃないか!

俺はこんな店を作りたいんだ!

俺はお客さんとこんな関係になりたいんだ!

だから、接客の時も全員が笑顔で接したいんだ!

そんな想いがあってな、初めて、周りの人間も共感し始めるんじゃないか!

お前が「しなければならないこと」ではなくて、お前が「やりたいこと」に人は共感して、協力をしようという気持ちになるんじゃないか!

そこを間違って、かっこつけるんじゃないよ!

俺はお前たちが望む様な、ヒット曲は書けないかもしれません。

また、書こうとも思いません。

時代に合わせて、作品を創ることはしません。

時代が俺に追いついた時、初めて俺の歌はヒットするでしょう!

ナハッ!

しかし、ヒット曲はないなあ!

ナハッ!

ヒット曲もないのに、歌を歌いますって言うと、お前たちよく集まってくれるよな!

いやいや、そう思うよ!

これからも、媚びないで歌っていきます!

みなさんも、どうか媚びることなく!

自分の歌いたい歌を!

上司が聴いてくれようが!

聴いてくれまいが!

歌い続けて下さい!

自分の“熱”を込めた歌を!

上司が聴いてくれなくても、その背中に向けて!

“熱”をぶつけ続けて下さい!

例え、振り向いてくれなくても!

今日はありがとうございました!

最後に 
“男と女” という曲を聴いていただきます。

二度と帰らない今を、精一杯にお前を愛していたい。

それが束の間だったとしても、精一杯に愛していたい。

そんな歌を軽く聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で “男と女” です。

(12) 男と女 松山千春 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です