社員研修ブログ(1209号)解決脳と共感脳

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたに共感力はありますか?

よく男性は解決脳で、女性は共感脳だと言われます。

もちろん一般論なので一概には言えませんが・・・・・

女性でも解決脳の人もいるし、男性でも共感脳の人もいます。

「あの人に〇〇〇と言われて腹が立った!」という発言に・・・・・

共感脳の人は「そうなんだ!それは腹が立つよね!」という発言をします。

解決脳の人は「言い返せばいいじゃないか!」や「それは君にも問題があるんじゃないか!」みたいな発言をします。

私は元々は解決脳で、多くの話に対して解決策や正しいことを言っていたと思います。

しかし、この解決脳の発言だけでは、相手の本音に辿り着くことができません。

人は共感してもらえたからこそ、本音の話をするものなのです。

また、会話が続かなることも少なくありません。

解決脳の人との会話!

「今日は寒いね!」

「そんな薄着で!上着を着ないからだよ!」

心の声「ちょっとした挨拶代わりの言葉なのに、私が悪いみたいなことを言って!もう何も話さない!」

共感脳の人との会話!

「今日は寒いね!」

「ホント寒いよね~!

  そんな薄着だから余計に寒いんじゃない?

  上着を着た方がいいんじゃない? 」

「そうやね~上着を着ようかな~」

といった感じですね。

共感をせずに解決策や正しいことを言っても、会話が終わるだけで、相手の心には届かないものです。

あるリストラにあった夫が、落ち込んだ気持ちでそのことを妻に伝えたそうです。

そして、妻の言葉は・・・・・

「で、どうするの?

  次の仕事先を探しなさいよ!」

言っていることは正しいんですけどね。

夫は辛い気持ちに共感してもらいたかったそうです。

その上で、家庭を守るために尽力したかったんですね。

解決脳同士の会話なら成り立ったのでしょう・・・・・

その日から、夫婦の会話が無くなったそうです。

こわっ!

あなたの解決脳と共感脳の比率はどんな割合でしょうか?

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です