社員研修ブログ(1220号)グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.10
人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!
RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)
グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.9はこちら!
事業所Aの勇君と健ちゃん、龍太君の話をしてきました。
ここにはもう一人入居されています。
鮫ちゃんです。
鮫ちゃんは50歳後半です。
えっ!?この人は知的障害者なの?と思ってしまう程しっかりとしています。
挨拶も普通にしてくれますし、話し掛けたことにも的確に返答してくれるのです。
しかし、健常者と同じ様にすることができない様です。
昼間は作業所に通って、お菓子やケーキなどの箱詰めをしているのですが、それが難しくてできないと嘆いているのです。
思考するというところでは、健常者に近いのだと思います。
その分、自分の状態を理解して苦しくなっている感じです。
「分かっているんですよ。
分かっているんですけどできないんです。
それがもどかしくて、情けないんです。
不甲斐ないというか・・・・・
人に助けてもらわないと何もできないんです!
はあ~(ため息)」
そんな話をしてくれました。
また、グループホームに同じ立場で入居している人を見て・・・・・複雑な気持ちにもなる様でした。
自分は彼らの様な人の面倒を見なければならないのに、彼らと同じ様に人に面倒を見てもらっている。
なんて情けないんだ・・・・・
働きもしないでお金もないのに、こんなところで住まわせてもらって申し訳ない。
そんな気持ちを話してくれるのです。
そんなことを考えすぎてウツになってしまっているそうです。
症状は軽いのですが気分の浮き沈みが激しく、食欲がなく、ひどい時は3日間何も食べない時があると聞きました。
障害がもう少し重くて、そんなことも分からないくらいの方が苦しまなくて良かったのかもしれません・・・・・
ある日「私には価値がないんです!」と言われました。
これが健常者なら、私はこう言ったでしょう。
「価値のない人間なんていないですよ!
あなたがそこにいるだけで価値があるんですよ!
何もできなくていいですよ!
生きているだけで、あなたには価値があるんですよ!」
でも、鮫ちゃんには簡単に返事ができませんでした。
自分の言葉が軽く、上辺だけの言葉になりそうな気がしたからです。
「そうなんですか!?
自分に価値がないと思っているんですか・・・・・
そんな風に思っているんですね。
そんなことないんですけどね・・・・・」
そう言うのが精一杯でした。
家族などの身内ではなく、鮫ちゃんの一部しか知らない私が、分かった様なことは何も話せません・・・・・
「生きているだけでいいから!
呼吸をして、ご飯を食べて、話をして、それだけで私は嬉しいから!」
私が家族なら、そう言えたのに!・・・・・
いや、言えただろうか?
ふと、そんなことを思いました。
(つづく)
助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube
また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp
メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php
シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/
日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ
Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成
株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)