社員研修ブログ(774号)部下を褒めて育ててるって?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある店長がいました。

その店長は“部下は褒めて育てる!”ことが、大切だと話をしていました。

その店長からの依頼で、部下たちのヒアリングをすることになりました。

そこで出てきた言葉は・・・・・

「店長の褒め方は白々しい。」

「店長に褒められても嬉しくない。」

「店長に褒められると、何かさせられると感じてしまう。」

といった言葉でした。

その後の店長への面談でフィードバックをしたのですが・・・・・

その時の店長の言葉は、

「一生懸命に褒めているんですけど、見透かされてしまってますね・・・・・」

でした。

・・・・・・・・・・

“何を言うか? よりも、

 何を想って言うか? が、大切!”

最近、改めてこの言葉を聞いて、「そうだよな〜!」なんて痛感しています。

部下を褒める時に、心からの気持ちで褒めていますでしょうか?

褒めておだてれば、機嫌良く動いてくれるから!

褒めてあげれば、モチベーションが向上するから!

褒めることで、自分への好感度が上がるはずだから!

そんなことを考えながら、部下を褒めたりしていませんか?

私は、そんな下心をもって褒めていたことがあります。

もちろん、そんな言葉が部下の心に響くことはなく・・・・・

機嫌を取るために褒めてきている。

やる気を出させようと褒めてきている。

好かれようと思って褒めにきている。

部下は敏感に察知して、上司の心を見透かしているものです。

褒める時もそうですし、叱っている時もそうです。

そこに愛情があるなら、その愛情は伝わると信じています。

その時には伝わらなくても、月日が経てばいつかは伝わる日が来ると・・・・・

・・・・・・・・・・

自分はその部下に対して、どんな気持ちを持って、どんな眼差しで見つめているのか?

まずは、そこを自覚することが大切なのかもしれませんね。

あなたは部下を愛せる自分になれていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です